赤ちゃん連れの外食はいつから?子供もおもちゃでご機嫌に!

スポンサードリンク

赤ちゃんが生まれると、なかなか外食する機会がありません。
たまには外でごはんを食べたいですよね。
ただ、そうは言っても赤ちゃんを連れての外食は悩むところ。
「他のお客さんに迷惑かけたら・・・」
「オムツ替えや授乳の時どうしよう」
でも赤ちゃんとの外食も、ポイントを押さえれば大丈夫!
マクドナルドも行けます。
赤ちゃんを連れて外食へ行くのはいつから?
マクドナルドは何歳から食べられる?
など赤ちゃん連れの外食についてまとめてみました。

たまにの贅沢をママに!外食へは赤ちゃんはどのくらいから行けるの??

スポンサードリンク

*外食に連れていけるのはいつから?
赤ちゃんの首がすわり、外出にも慣れてくる3ヶ月以降からが
良いです。赤ちゃんを連れていると、周りのお客さんの目が
気になったり、泣いたりしないかヒヤヒヤしたり、
ママも大変なのでせめて首がすわってからの方が安心です。
まずは、自宅近くのカフェなどで、人が少ない時間帯に
1時間程度のお茶するくらいからはじめてみてください。

*赤ちゃんを連れて外食するならどんなお店が良い?
一番良いのは、親子カフェ・キッズカフェという
小さい子どもを連れたママさんたちをメインにした飲食店です。
授乳室・オムツ替え台はもちろん、キッズスペースがあったり、
離乳食を出してくれるところも。
親子カフェなら、肩身の狭い思いをしないで済むので、
近くにあるか探してみてください。

親子カフェ以外のお店では、
・赤ちゃん連れOKなのか
・ベビーカーは入れるか
・オムツの交換台があるか
・個室または座敷があるか
・ベビーチェアやベビー用食器があるか
・離乳食の持ち込みはOKか
・しっかりと分煙されているか

このようなことが子連れでは気になるポイントです。
ホームページや口コミサイトを見て確認できれば良いですが、
電話であらかじめ確認しておくとイヤな思いをしないで済みます。

自分で色々とリサーチをしてみたり、先輩ママに
聞いたりして『子どもと一緒に行けるお店』を
たくさんストックしておくと良いですよ。

子供におもちゃをあげたい!マクドナルドは何歳から食べられる?


手軽に外でごはんを済ませたい時に、助かるのがファストフードですよね。
おもちゃやDVDのついたセットを目当てに行く家庭は多いです。
そこで気になるのが、ファストフードは何歳からOKなの?ということ。
多くの場合、離乳食も後半になった1歳以降のことが多いです。

ハンバーガーのパテやナゲットのような脂っこいものや、
ポテトのように塩分の多いものが多いので、子どもに
食べさせるにはためらってしまうかもしれません。
しかし、子どもでも食べられるメニューもありますので、
それをご紹介します。

*フライドポテトの塩なし
ポテトが好きな子どもは多いですよね。
ただ、塩分や油が気になるところ。
ポテトは「塩なし」ができるので、注文の時にお願いしましょう。
ただ新しく揚げる必要があるので、時間が少しかかります。
パパ・ママが食べる用に「塩は別で」もらうことも出来るようです。
油分は、ペーパーナプキンでポテトを挟んでオフしてあげましょう。

*パンケーキ
ハンバーガーはちょっと…と思うママにはパンケーキが
オススメです。子どもでも食べやすく、
ソースがなくてもほんのり甘いのでおいしく食べられます。
ハッピーセットにもあり、サイドメニューに
スイートコーンを選ぶとヘルシーですね。

*ハンバーガーのプレーン
小さな子どもでも食べやすいのは、バンズに
パテ(ハンバーグ)をはさんだだけの「プレーン」です。
パンとお肉だけで、お肉に味付けがしてあるので味がない、
ということもありません。
他にも、「お肉の塩コショウ無し」や「マスタード抜き」
「ピクルス抜き」など色々と出来ます。

ファストフードは、子連れで来ている人も多いですし、
セットのおもちゃで遊ばせることもできます。
多少、子どもが声を上げても気にならないのも、
ママにはストレスが少なくていいですね。

まとめ

子連れでの外食は慣れるまでは少し大変ですが、
今は子連れOKのお店も増えていますので、
それほど困ることはありません。
他のお客さんの迷惑にならないよう気をつけていれば、
小さな子を連れていても大丈夫です。
たまには外でご飯を食べて、ママもリフレッシュしてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする