角館桜まつり2019の屋台の時間は?子連れでの楽しみ方!

スポンサードリンク

角館桜まつりはその見事な桜の木々と、
小京都と言われる美しい街並みでとて有名です。
2キロにも及ぶ桧木内川堤のソメイヨシノ、武家屋敷のシダレザクラ、
どちらも日本さくら名所100選に選ばれている素晴らしい景観です。
街並みと桜のコラボレーション、角館の街全体が桜色に染まる、
角館桜まつりの情報をまとめました。

角館桜まつりの屋台はどこに出る?何時から?

スポンサードリンク

お祭りの楽しみの一つといえば、美味しい食べ物ですよね。
桜まつりの見どころの一つ、川沿いに約2キロにわたって続く、
見事なソメイヨシノが見られる桧木内川堤。
こちらの河川敷に、屋台広場がでますよ。
桜並木を楽しみながら美味しい名物を食べ歩くのにぴったりの場所ですね!

さくら祭りの期間中、午前10:00〜午後10:00までの長い時間営業されます。
角館の桜祭りでは夜もライトアップがあり、
ゆっくり夜桜を楽しむこともできるので、
屋台の営業時間も長いのですね。

昼間は秋田のご当地グルメやスイーツを楽しみ、
夜は温かいおつまみと日本酒で大人の夜桜見物など、
色々な楽しみ方ができますね。

また、桧木内川堤の河川敷はかなり広く、
レジャーシートを敷いてゆっくり食べることもできますよ。
隣に無料駐車場がありますので、何かと荷物の多くなるお子さま連れにも最適です。
広々とした河川敷で、ゆっくり桜と美味しい名物を堪能できますよ。

角館桜まつりの屋台の種類は?ご当地グルメを紹介!

角館桜まつりでの屋台で何か食べるなら、ご当地グルメは外せないですね。
角館に美味しいお味噌屋さんがあることもあり、
秋田名物のきりたんぽにお味噌を塗って焼いた味噌たんぽがおすすめ!
角館の桜祭りに行ったら絶対はずせないくらい美味しいので、
ぜひ食べてみてください。
味噌こんにゃくや味噌ラーメンなどもありますよ。
アユの塩焼きやカキ焼きなど、美味しいものが盛りだくさんです。
桜まつりにちなんだ、さくらソフトクリームも人気ですよ。
秋田の名物、おばちゃんがヘラで盛ってくれる、ババヘラアイスもあります。

こんなに美味しいものが揃っているので、やはりお昼時は大変混み合います。
混雑をさけたい場合は、お昼時をずらすのがおすすめです。

屋台ひろばは10:00から始まります。
早めにお昼ご飯にしたり、おやつどきに食事系の屋台に並ぶなど、
時間をずらすことでゆっくり楽しめますよ。

角館桜まつりの混雑状況は?

角館桜まつりの期間は4月20日〜5月5日と長いのですが、
やはりゴールデンウイークの、桜が満開になる時期に混雑のピークをむかえます。

それに合わせて、4月後半の土日とゴールデンウイークには、
河川敷や武者屋敷通りが歩行者天国になりますよ。
満開の桜のトンネルや、武家屋敷とシダレザクラのコントラストを、
歩きながら楽しむことができますね。

河川敷の駐車場も5月1日〜5日まで無料で開放され、周辺道路も大変混雑します。
武者屋敷通りにある大きな駐車場も満車になり、空き待ちの列が長く続きます。
朝9時前か、16時すぎると空いてきますが、
10:00〜15:00は駐車場に止めるのも大変です。
車で行く場合は時間に余裕を持って出るか、少し時間をずらして、
早めに出る、もしくは夕方に到着して、
そのまま夜桜現物もいいかもしれません。

この時間は屋台なども混み合います。
美味しいものがたくさんあるので、ぜひ早めに並んでみてくださいね。
角館には美味しいお店もたくさんありますが、
この時期に行くなら予約をしておくのをおすすめします。

角館桜まつりの2つのみどころ、桧木内川堤のソメイヨシノ、
武家屋敷のシダレザクラは徒歩でも近く、両方見ておきたいもの。
ですが、混雑がピークの頃にお子様連れやベビーカーでの移動は少し時間がかかります。
時期や時間を少しずらして混雑を避けると、ゆっくりと桜を楽しむことができますよ。

桜の開花具合によっても混雑の状況が変わってきます。
例年、桧木内川堤のソメイヨシノより、武家屋敷のシダレザクラの方が開花が早いですよ。
お出かけ前にぜひ開花情報もチェックしてみてください!

過去の開花情報(ソメイヨシノ)
角館桜開花予想(シダレザクラ)

子連れは気になる!トイレやオムツ交換できる場所は?

こちらで、角館周辺のトイレが表示されています。

画像・角館案内マップ

また、桜祭りで配られているチラシなどにもトイレの場所が載っているので、
もらっておくと良さそうです。
こうしてみると街全体にトイレが点在していて、
行きたいときにすぐいけそうですね。

しかし、おむつ交換台となると、この中でも
桜並木ポケットパークトイレ、武家屋敷ポケットパークトイレ、
樺細工伝承館内トイレ、平福記念美術館内トイレ、学習資料館内トイレ
の5カ所に限られてしまいます。
また桜まつり期間中は混雑が予想されますので並ぶかもしれません。
近くを通ったらこまめに行っておいたり、早めに並んだりするのをおすすめします。

もし車で角館に行っているなら、車でオムツをかえてしまうのも一つの手です。
桜の見頃は大変混雑します。
歩行者天国をベビーカーで移動するのもかなり大変です。

急いでいるときに少ないオムツ交換場所に行くより、
駐車場近くにいるなら一旦車に戻ってオムツ替えする方が早いです。
何かと荷物の多いお子さま連れの観光ですが、
いらない荷物をおいたりもできます。
混雑時期は駐車場を起点にした観光を考えてみたり、
オムツ交換の事も考えておくとあわてなくてすみますね。

赤ちゃんを連れてくる場合は、
平福記念美術館、樺細工伝承館に授乳スペースがありますよ。

角館の桜の見どころは何と言っても2種類の桜、
シダレザクラとソメイヨシノです。

シダレザクラはみちのく小京都と言われる武者屋敷に、
ソメイヨシノは桧内川堤にあります。
徒歩圏内にある上に、両方とも「日本さくら名所100選」に選ばれている素晴らしい景観です。
ぜひ、両方の桜を堪能してくださいね。

2種類の桜は開花の時期が少しずれます。
例年シダレザクラが数日早い開花を迎えます。
見頃の時期が数日ずれることで、長く楽しめるのです。

引用:国の天然記念物に指定されているシダレザクラは、1664年、京都の公家三条西家の娘が、佐竹北家2代目に興入れする際に、嫁入り道具の中に入っていた苗木を親木としたものと言われています。また、桧木内川堤のソメイヨシノは、昭和9年、今上陛下のご誕生を記念して植樹されたもので、約2キロメートルにわたって続く桜並木は、国指定名勝になっており、桜まつり期間中は、ともにライトアップされ、夜桜も楽しめます。(JR角館駅から徒歩20分):

仙北市 角館桜まつりのページ
http://www.city.semboku.akita.jp/event/event.php?id=800

桜まつり期間中、様々なイベントも行われますよ。
町中の桜が次々に開花し、角館の街全体が桜色にそまっていきます。
街中を散策しているだけで素晴らしい桜があちらこちらにありますよ。

観光案内所でもらえる、桜まつりマップでチェックしてみてくださいね。

画像:さくらマップ

角館の「武家屋敷」のシダレザクラ

天然記念物に指定されているシダレザクラが角館町内で162本もあります。
中でも武者屋敷通りのシダレザクラは本当に見事ですよ。

まるでタイムスリップしたかのような武家屋敷の街並み、
黒塀に大きなシダレザクラが映えてとても美しいです。

角館の「桧木内川堤(ひのきないがわつつみ)」のソメイヨシノ

桧木内川堤では約400本ものソメイヨシノが約2キロに渡って桜のトンネルを作っています。
見事な枝ぶりが大きく土手の方までせり出し、手を伸ばせば届くほどです。

トンネルを歩いても、河川敷に降りて眺めても素晴らしい光景ですよ。
屋台広場や駐車場も近く、お子様とゆっくり楽しむならこちらがおすすめです。

角館桜まつりのライトアップの期間や時間は?

角館桜まつりは期間中ライトアップされるので夜も楽しむことができますよ。

期間 4月20日(木)〜5月5日(金・祝)
桜まつり期間中は毎日ライトアップされます。
【武家屋敷ライトアップ】 日没〜22時30分
武家屋敷通り、東勝楽丁・表町

【桧木内川堤ソメイヨシノの電飾】 日没〜24時

満開の桜が夜空にライトアップされると昼間の桜とは全く違う美しさになりますね。
桧木内川堤では屋台広場が22:00まであいています。
夜桜を楽しみながら屋台で美味しいものが食べられますよ。

ゴールデンウイークとはいえ、夜桜を楽しむ時にはしっかり防寒をするのをおすすめします。
寒さに気をつけて夜桜を楽しんでください!

角館の桜まつりはその他にもイベント盛りだくさん!

引用:
おやま囃子披露 4月22日(土)・23日(日)・29日(土・祝)、30日(日)、
5月3日(水・祝)・4日(木・祝)・5日(金・祝)
10時〜16時(午前2回・午後2回)
桜並木観光案内所前特設舞台(雨天時:樺細工伝承館ホール)

仙北市観光大使
小桜舞子コンサート 4月29日(土・祝)13時〜

東北にがおえ桜サミットIN角館 4月22日(土)・23日(日)
受付時間10時〜15時45分 立町ポケットパーク 角館あきんど塾

〜さくらの季節に〜
樺細工で生まれ変わった奇跡のピアノコンサート(PDF:980KB)
4月22日(土)・23日(日)・28日(金)・30日(日)、
5月2日(火)・4日(木・祝)・5日(金・祝)
11時〜11時30分、13時30分〜14時(2回公演)
平福記念美術館 Otoを楽しむ会

〜古きピアノに樺のアートプロジェクト〜
外町史料館(商家の幕末、明治、大正の生活展)五月人形、八重紅枝垂桜郡の庭苑 4月20日(木)〜5月7日(日)9時〜17時 【入場無料】
中町 たてつ家(郵便局並び) たてつ家・角館桜皮細工センター

お茶のおもてなし(チャリティー茶席)
4月21日(金)〜5月2日(火)10時〜15時【一席300円】
旧石黒(恵)家 角館町茶道連盟

こまち娘・ハイカラさん・鎧姿体験
4月29日(土・祝)・30日(日)10時〜16時【参加費2,000円】
岩橋家周辺 角館企画集団トライアングル

福松くん・お梅ちゃん(角館マスコットキャラクター)の御出座し
4月29日(土・祝)・30日(日) 11時〜12時、14時〜15時
ペーパークラフト展 三浦節子 5月1日(月)〜5日(金・祝)
川連漆器オリジナル 花器とグラス展 4月22日(土)〜26日(水)
古布の小物展 4月27日(木)〜4月30日(日)
西宮家(米蔵)2F 西宮家

お休み処樺細工ミニギャラリー〜伝統工芸士の作品を展示〜
「角館の桜」堀井学写真展 4月20日(木)〜5月5日(金・祝)
樺細工八柳(郵便局向かい) 樺細工八柳下中町店

みちのく三大桜名所スタンプラリー 4月20日(木)〜5月5日(金・祝)
桜まつり観光案内所 みちのく三大桜名所連絡会議

さくらの町の案内人〜児童・生徒が角館ガイドをします〜
4月21日(金)・26日(水)9時30分〜11時30分(小学生) 角館小学校
4月24日(月)・26日(水)・5月1日(月)13時30分〜15時(中学3年部) 角館中学校

出典:仙北市 角館桜まつりのページ
http://www.city.semboku.akita.jp/event/event.php?id=800

画像:イベントマップ

おやま囃子披露や、こまち娘・ハイカラさん・鎧姿体験など、
桜祭りをさらに楽しめるイベントがたくさん行われますよ。

また、武者屋敷通りにある「角館樺細工伝承館」向かいから、
人力車に乗ることができます。
みちのく小京都を楽しむにはぴったりですね。
人力車に乗りながら武者屋敷と桜を楽しむ、最高のお花見ですね。

角館の町中が見どころといってもいいくらい、桜も美味しいものもたくさんあります。
美しい桜と一緒に、たくさん思い出を作ってくださいね。

角館の桜の見ごろ時期や開花予想は?

スポンサードリンク

角館の桜の見ごろはその年によって違います。
ニュースやHPにて開花予想が発表されるので、チェックしてみてくださいね!

一応、過去の開花宣言、満開になったかの日にちをお伝えしておきます。
2014年 開花=4月26日  満開=4月29日
2015年 開花=4月17日  満開=4月21日
2016年 開花=4月20日  満開=4月23日
2017年 開花=4月24日  満開=4月27日
このようになっています。

お花見にベストの時期は?
お花見に行くのにオススメな時期があります。
まずは桜の開花時期の予想が発表されます。
そして、桜の開花宣言があります。
桜の開花があってから4日ほどで桜が満開になることが多いのです。
この満開の時期に桜を見に行きましょう。
桜の美しさにうっとりしてしまいますよ。

そして、もう一つのオススメの時期が桜が散り始めた頃です。
桜の花びらが風に舞う姿は満開の桜とは違い、
はかなさの中にも美しさがあります。
ただ、桜の花びらが散りすぎてすぐに葉桜になってきてしまうので、
早めに行くことをオススメします。

角館の桜まつりが行われている期間中は、
桜がライトアップされて夜桜を楽しむことができます。
昼間とは違った顔の桜をみることができますよ。

満開の時期は人も一番多いです。
赤ちゃんや小さい子どもを連れていく場合は、時間にゆとりをもって歩きましょう。
人が多いといってもベビーカーをおして歩きまわれないほどではありません。
抱っこひもとベビーカーを上手く使って桜まつりを楽しんでくださいね!
4月下旬といっても夕方にかけて肌寒くなります。
防寒対策をしっかりしてから出かけるようにしましょう。
特に赤ちゃんや小さい子どもを連れて行く場合は、寝てしまうことも考えられます。
大判のストールやひざ掛けなどを持っていくといいでしょう。

角館の桜の開花宣言のニュースをチェックして桜まつりに行ってみてくださいね。

角館桜まつりの概要は?


秋田県仙北市にある角館は桜の名所として知られているところです。
“角館の桜まつり”という言葉を一度くらいは耳にしたことがあるかもしれませんね。
桜まつりが行われている期間は花見を楽しむだけではなくて、
イベントも行われているのです。
イベントの内容はその年によって違いますが、コンサート、お茶のおもてなし、
展示会、スタンプラリーなどが行われることがあります。
2019年の角館の桜まつりの詳しい内容は公式のHPにて発表されます。
HPにて内容をチェックしてください。

角館の桜まつりが行われている間の土日祝日は、
武家屋敷通りを中心として多くの通りが車が通行止めになっています。
小さい子どもを連れて歩いたり、ベビーカーをおしていくのも安心して歩くことができますよ。

角館桜まつりの日程

角館の桜まつりは毎年4月20日~5月5日に行われています。
桜まつりが行われている間は角館の町の中で、
色々なイベントが開かれているのです。
桜を見るのはもちろんですが、桜以外にも楽しめることがある角館の桜まつりなのです。

毎年4月20日~5月5日に角館の桜まつりが行われていますが、
桜の開花時期によっては桜まつりの日程が変更になることがあるそうです。
角館の桜まつりに行く前にHPにて確認しておきましょう。

角館桜まつりの場所

秋田県仙北市角館町にて行われます。
武家屋敷通り
桧木内川堤防沿い
これらの場所に満開の桜が咲くのです。

武家屋敷通りのしだれ桜が有名です。
しだれ桜の歴史も古く、1664年頃に京都から佐竹氏に嫁いだお嫁さんが、
嫁入り道具の1つとしてしだれ桜の苗を持ってきたのがはじまりだと言われています。
今では400本ほどのしだれ桜を楽しむことができます。

桧木内川堤防沿いは1万本にもおよぶソメイヨシノが見られます。
こちらの桜の歴史は、1934年に今上天皇のご誕生をお祝いして、
植樹されたことがはじまりです。
2キロほど続く桜並木はのんびりと散歩してあるくのにはピッタリの場所ですよ。
赤ちゃんや子どもを連れて綺麗な桜を見ながら散歩するのがオススメです。
屋台もありますが、小さな子どもが食べられるお菓子などを持っていくといいでしょう。

角館桜まつりへのアクセス方法

角館の桜まつりには電車でも車でも行くことが可能です。
臨時駐車場も用意されているので、
行きやすい手段を使っていくといいでしょう。

電車の場合

内陸縦貫鉄道JR角館駅でおります。
そこから歩いて15分ほどで着きます。

車の場合

秋田自動車道、大曲ICで降ります。
そこから40分ほどで着きます。
北陸自動車道、盛岡ICで降ります。
そこから車で1時間半ほどで着きます。

角館桜まつりに駐車場はどこがオススメ?

角館の桜まつりが行われている間は、
臨時駐車場も用意されています。
ただし、車で来る人も多く、道が渋滞することもあります。
駐車場のある場所をいくつか把握してから行くことをオススメしますよ。
そして、桜まつりが行われている土日祝日は通行止めになっている道があります。
車で行く際には注意しましょう。

角館桜まつりに無料駐車場はある?

臨時駐車場を含めて、駐車場は有料となっています。
これは、臨時駐車場を有料にすることで、
桜まつりの運営のお金に充てられているからです。

角館桜まつりの近隣の有料駐車場3つ!

旧角館高校のグラウンド
桜まつりが行われている間は臨時の駐車場となっています。
420台ほどの車がとめられるようになっています。
料金:500円/1日
武家屋敷までは歩いて10分ほどで着きます。

平福記念美術館駐車場
桜まつりが行われている間は臨時の駐車場となっています。
590台ほどの車がとめることができる駐車場です。
料金:普通車 500円/1日、大型車 1000円/1日
武家屋敷までは歩いて5分ほどで着くことができます。

健康管理センター駐車場
桜まつりが行われている間は臨時の駐車場となっています。
200台ほどの車がとめることができる駐車場です。
料金:普通車500円/1日、中型車 1000円/1日
武家屋敷までは歩いて10分以上かかってしまいます。
少し遠い駐車場になります。
もちろん歩けない距離ではないので安心してくださいね。

ここの3つが角館の桜まつりの会場から近い場所になります。
ただし、桜まつりが行われている間は、
どこの駐車場も満車になるほど多くの人がやってきます。
駐車場の場所をいくつか把握しておいた方が良いですよ。

上記の臨時の駐車場の3つ以外にも臨時の駐車場はあります。

落合運動公園臨時駐車場
180台ほどの車がとめることができる駐車場です。
ただし、武家屋敷までは歩いて20分くらいはかかってしまいます。
すこし遠い駐車場にはなります。
ここの臨時駐車場は無料です。

桧木内川沿い駐車場
ここは観光バスが優先の駐車場となっています。
自家用車で行く場合はここ以外の駐車場にとめましょう。

他にも個人の駐車場を貸し出しているところもあります。
料金は駐車場によって違います。
高額な金額を設定している場所もあるそうですよ。
利用する際には気をつけてくださいね。

秋田県に来たなら行ってみたい!お薦めの花見スポット

角館の桜まつりは県外からも桜を見にくる人が多いです。
その為に、桜まつりが行われている間は人が多く、どこも混雑しています。
県外から秋田県にきたのなら、他の場所の桜も見ておくことをオススメしますよ。
桜が綺麗な場所は他にもあるんですよ。

千秋公園

千秋公園にて桜まつりが行われます。
千秋公園はもとは久保田城があった場所です。
しかし、1880年の火災で城のほとんどが燃えてしまったのです。
その後、秋田市が佐竹氏から借り受けることで公園として整備したのです。
公園の整備が始まった時に、旧藩士が桜の苗木の寄付をしてくれたのです。
それが千秋公園の桜のはじまりなのです。
そこから桜が増やされていき、今では800本ほどの桜を見ることができます。

千秋公園の桜まつりの期間

4月中旬から下旬頃
毎年、開花予想が発表されてから桜まつりの日程が発表されます。
公式HPにて日程を確認するといいでしょう。

桜まつりが行われている期間は80店ほどの屋台もあり、
イベントも色々と行われます。
夜にはライトアップも行われます。
桜の木の下で、レジャーシートを広げてお花見をする人がたくさんいますよ。

千秋公園へのアクセス方法

住所:秋田県秋田市千秋公園1-1
電車の場合
JR秋田駅で降ります。
歩いて10分ほどで着きます。
駅から近いので電車でいくことをオススメしますよ。
車の場合
秋田自動車道、秋田中央ICでおります。
そこから15分ほどで着きます。
駐車場
駐車場はありますが、14台しかとめられません。
コインパーキングなどもいくつかあります。
ただし、千秋公園の近くの駐車場はどこもいっぱいになってしまいます。
駐車場を事前に調べてから行くといいでしょう。

八塩いこいの森

黄桜が有名なところです。
八塩ダムの周りに植えられている桜が美しく、
レジャーシートを広げて花見をする人で賑わいます。
八塩いこいの森ではオートキャンプ場やパークゴルフ、
アウトドアスポーツなどが楽しめる場所です。
ソメイヨシノが900本ほど、キザクラ400本ほど、
ヤエザクラ700本ほどが植えられています。
これらの桜が順番に見ごろを迎えてくれるので、
3週間近く桜を楽しむことができるのが特徴です。

黄桜まつりの期間

黄色まつりは桜の開花予想によって毎年違っています。
5月上旬~5月下旬に行われることがほとんどです。

八塩いこいの森へのアクセス方法

住所:秋田県由利本荘市東由利田代字沢中41-6
電車の場合
JR羽後本荘駅でおります。
そこからタクシーで40分ほどで着きます。
車の場合
秋田自動車道、横手ICでおります。
そこから50分ほどで着きます。

無料の駐車場があります。
270台ほど車をとめることができます。

桜まつりの期間も長く、そこまで人が集中して、
集まってくることはありません。
のんびりと花見をするのにはいいかもしれませんね。
赤ちゃんや小さい子どもを連れて、
のんびり花見をするにはピッタリの場所ですよ。
ただし、電車で来るのは不便な場所なので、
車で来ることをオススメします。

勢至公園

秋田県内では一番早く桜が咲く公園だと言われています。
勢至公園の中には1000本ほどの桜が咲き誇ります。
桜の歴史は、日露戦争までさかのぼります。
日露戦争から戻ってきた人が記念にと桜を植えたのが始まりなのです。

勢至公園の桜の見ごろ

毎年、4月中旬~4月下旬頃です。
ニュースやHPなどで開花宣言や満開時期のチェックをするといいでしょう。
勢至公園では桜まつりとして祭りが行われるわけではありません。
ただし、桜が開花してから夜の間はライトアップが行われます。
昼間の桜だけではなく、夜桜を楽しむこともできますよ。
公園ではレジャーシートを広げて花見を楽しむ人たちで賑わいます。

勢至公園へのアクセス方法

住所:秋田県にかほ市金浦字上林地内
電車の場合
羽越本線、金浦駅でおります。
そこから歩いて5分ほどで着きます。

車の場合
日本海東北道、にかほICでおります。
そこから10分ほどで着きます。

無料の駐車場があります。
300台ほど車がとめられます。

ここは赤ちゃんや小さい子どもを連れて、
桜を見ながら散歩するのにオススメの場所です。
お弁当やお菓子をもってきて子どもを連れて花見をするのにもいいでしょう。
そこまで混雑する花見スポットではないので、
子どもが走り回ったりもできますよ。
夜はまだ寒いので、赤ちゃんや子どもを連れて花見をするのは、
昼間にするといいでしょう。

真人公園

大正天皇即位記念事業として造られたのが真人公園です。
公園には池があり、水面に浮かぶ桜も綺麗です。
ソメイヨシノ、ヤマザクラなど、
2000本の桜が植えられています。
池ではボートに乗ることもできます。
ボートに乗って桜を見るのも素敵ですよ。

真人公園さくらまつりの期間

毎年、4月下旬~5月上旬に行われます。
桜の開花時期によって真人公園さくらまつりが行われる時期は違っています。
詳しい日程はHPなどで発表されるのを確認しましょう。

さくらまつりが行われている間は10店ほどの屋台もあります。
夜には桜のライトアップも行われます。
さくらまつりの間にはイベントも行われます。
花見をしながら、色々と楽しむこともできますよ。

真人公園へのアクセス方法

住所:秋田県横手市増田町亀田字上掵81
電車の場合
JR十文字駅で東成瀬方面行きのバスに乗ります。
バスに15分ほど乗ります。
真人橋にております。
そこから、歩いて5分くらいで着きます。

車の場合
秋田道十文字ICでおります。
国道13号線、342号線を進んでいきます。
15分ほどで着きます。

無料の駐車場があります。
250台ほどの車をとめることができます。
しかし、さくらまつりが行われている間は、
駐車場はすぐに満車になってしまいます。
なるべく電車やバスなどを使っていきましょう。

真人公園さくらまつりも行われるので、祭りの期間は人が多いです。
しかし、歩けないほどの人ではないので安心してくださいね。
ただし、駐車場はすぐに満車になってしまい、
とめることが難しいでしょう。
車でくる場合は朝早めにくるか、コインパーキングなどにとめることになります。
赤ちゃんや小さい子どもを連れてくる場合は、
駐車場の場所をいくつか調べてから来るといいでしょう。
レジャーシートを広げてのんびり花見をするのにはピッタリの場所です。
屋台も出ているのでちょっと食べながら花見を楽しむこともできますよ。

まとめ

角館の桜まつりには多くの人が桜を見にきます。
のんびりと歩いて楽しんでもいいのですが、
人力車やレンタサイクルもあります。
小さい赤ちゃんをつれてサイクリングするのは難しいですが、
子どもと一緒に人力車に乗るのもオススメです。
いつもとは違った桜の楽しみ方をしてみるのもいいですよ。

赤ちゃんや小さい子どもを連れていく場合は、
予定にゆとりをもっていきましょう。
宿泊施設や温泉などもあります。
角館の桜まつりに行くのに、のんびりと温泉に泊まり、
普段の疲れを癒すのもオススメです。
秋田県には桜が綺麗な場所や楽しめる場所がたくさんあります。
綺麗に咲き誇る桜を見てきてくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする