さかえ雪ん子まつり2019の日程や駐車場は?子ども連れでの楽しみ方!

スポンサードリンク

寒い冬の季節、雪がたくさん積もるところもあれば、
寒い冬でも雪はほとんど降らないというところもありますよね。
雪を知らない子どものために雪が運ばれてイベントが行われたり、
雪に関するお祭りが全国の色々なところで行われるのです。
その一つが“さかえ雪ん子まつり”です。

これは、全国でも有数の豪雪地として知られている,
長野県の栄村で行われる雪のお祭りなのです。
毎年冬になると、たくさんの雪が降って、つもるのです。
この栄村では昭和20年2月12日に、
7m85cmという積雪を記録したのです。

7m以上も積もる雪を想像できますか?
この7m85cmという積雪が観測史上最高の記録となっています。
この記録は今でも更新されていません。

その雪を楽しむことにしたい!という思いからはじまったのが、
さかえ雪ん子まつりなのです。
さかえ雪ん子まつりは子どもから大人まで楽しめるような
お祭りになっています。
もし、機会があったら足を運んでみてくださいね。
ただし、思っている以上に寒いので、
防寒対策はバッチリして出かけてくださいね。

さかえ雪ん子まつり2019の日程や場所は?

スポンサードリンク

第27回さかえ雪ん子まつりの日程
2019年3月16日(土曜日)
15時~ オープニング
20時  終了予定

開催場所:さかえ倶楽部スキー場内
住所:長野県下水内群栄村大字北信2903

さかえ雪ん子まつりの開催日がこのように決まりました。
今年で27回目になるのです。

栄村の地域のみなさんや多くの企業などの協力によって、
さかえ雪ん子まつりが行われてきたのです。
雪がいっぱいの中でやるお祭りは準備なども大変なのです。
とても寒い中で、地域の人たちの手によって、
ステージやプロレスのリングなどが作られるのです。
何日もかけて雪を積み上げて、形に彫っていくのです。
夜中もずっと作業を続けて、さかえ雪ん子まつりの当日を迎えるのです。
多くの人たちの協力により作られる雪のお祭りに行ってみてください。
雪をおもいっきり楽しめますよ!

さかえ雪ん子まつりのイベントスケジュールは?雪上花火は必見!

イベントの内容は決まってくると順番に、
さかえ雪ん子まつりの公式のHPにて発表されます。
現在決まっているイベントは、
・“信州プロレス”参戦
女子プロレスラーの志田光選手VS信州ガールズ
による無差別級のタイトルマッチが行われるのです。
雪でつくられたリングの中で試合をするのです。
普段とは違ったリングで試合が行われるのも見どころですよ。

毎年イベントの最後に行われるのが、雪上花火です。
夏の花火とは違いたくさんの雪が積もる中で行われる花火は、
また違った美しさがあるのです。
この花火を楽しみにしている人もたくさんいるのです。
さかえ雪ん子まつりに行ったら、
最後までいて雪上花火を楽しんできてくださいね!

2019年のイベントの詳細はまだ発表されていないものばかりですが、
昨年までに行われていたイベントを簡単に紹介しますね。
これまでにこんなイベントが行われました。

たいまつ滑走

ゲレンデの上にたいまつの灯りが美しく、
寒い中で見るたいまつの灯りも綺麗なのですよ。

雪上足湯

さかえ雪ん子まつりの名物になっているのが、雪上足湯なのです。
地元にある温泉を引き入れることで足湯をつくるのです。
寒いスキー場でも、足がポカポカになる足湯は人気なのです。

お楽しみ抽選会

抽選会では、豪華な景品が用意されているのです。
例えば、ロボット掃除機、液晶テレビなどです。
景品の内容はその年によって違うので、詳細はHPにて確認してくださいね。

雪上綱引き

さかえ雪ん子まつりにきてくれた人がイベントに参加できるようにと、
雪上での綱引きが行われます。
雪の上での綱引きの経験はない人が多いでしょう。
運動場や体育館とは違い、雪の上で行う綱引きはちょっと大変なのです。
雪に足がとられてしまい思うように綱がひけないのです。

幼稚園児によるダンス

幼稚園児たちが可愛いダンスを披露してくれるのです。

他にも参加できるイベントなどが行われています。
ストラックアウト、雪測りゲームなどです。

2019年のイベントもどんなものが行われるのか楽しみですね。

さかえ雪ん子まつりのアクセス方法は?

電車の場合

JR森宮野原駅にております。
森宮野原駅からタクシーで5分ほどで着きます。
森宮野原駅から歩いても20分ほどで着きます。

ただし、雪が積もっている道を歩きなれていない場合など、
雪に不慣れな場合は無理をせずタクシーを使うといいでしょう。

車の場合

関越道、塩沢石打ICにております。
そこから40㎞ほどです。
車で50分ほどで着きます。

上信越道、豊田飯山ICにております。
そこから35Kmほどです。
車で45分ほどで着きます。

さかえ雪ん子まつりの駐車場は?

駐車場は230台ほどとめられます。
無料の駐車場です。

さかえ雪ん子まつりの日は駐車場も、
いっぱいになってしまうくらいの人が集まるのです。

さかえ雪ん子まつりに車で行く場合に気をつけたいこと!

さかえ雪ん子まつりに車でいこうと考えている人はまず、
用意しなければいけないものがあります。

タイヤ

タイヤはノーマルタイプではスキー場にはいけません。
スタットレスタイヤが必要になります。

タイヤのチェーン

タイヤのチェーンも用意しておくといいでしょう。
高速道路ではチェーン規制があるところもあります。
忘れないように持っていきましょう。

雪用のブラシ

車に雪が積もってしまったら、雪を落とさなければいけません。
その場合に雪用のブラシがあると便利です。

解氷スプレー

扉が凍ってしまい開かないことがあるかもしれません。
そんな時にあると便利なのが、解氷スプレーです。
スキー場に着いたら、ドアの部分に解氷スプレーをしておきましょう。

軍手

何かを作業する際に必要になります。
車の中に入れておくといいでしょう。

さかえ雪ん子まつりに屋台はでる?

さかえ雪ん子まつりには屋台もあります。
子どもと一緒に屋台で買い物をして食べるのも楽しいですよ。

屋台がでる時間は、15時~20時です。
さかえ雪ん子まつりの会場にて屋台が出ています。

屋台は地元の味が楽しめるお店がたくさんありますよ。
B級グルメを楽しんでくださいね!

さかえ雪ん子まつりはどんな服装で楽しむ?

さかえ雪ん子まつりは3月の中旬に行われるのですが、
長野県の栄村はまだ寒く、雪が積もっているのです。
普段から雪が積もり寒さに慣れている人ならいいのですが、
はじめてさかえ雪ん子まつりにいく場合には、
大人と子どもの防寒対策をしっかりしていきましょう。
さかえ雪ん子まつりに行ってから寒かった!!なんてことがないように、
防寒対策を忘れないでくださいね!

さかえ雪ん子まつりは子どもも大人も防寒を!

子どもを連れてさかえ雪ん子まつりに行く場合は、
子どもの防寒対策をしっかりすることが大切です。
楽しいお祭りに行ったのに風邪をひいてしまった!!
そんなことがないようにしましょう。

子どもの服装

オススメなのは、カバーオール型ウェアです。
カバーオール型のウェアは上の服と下のズボンが
つながったものになります。
遊んでいるうちにお腹が出てしまいお腹が冷えてしまった!
そんなことがないのでオススメです。
カバーオールを着ていると暖かいので、
寒い雪の中でもおもいっきり遊べますよ。
ただし、1つ欠点があります。
それは、トイレにいく時に、脱ぎにくいということです。
上下がつながっている服なので、トイレにいくのは一苦労です。
そこの1点だけ我慢したら、子どもにはカバーオールタイプの
ウェアがオススメです。

インナーには温かい肌着を着るようにしましょう。
長袖の肌着をきましょう。
肌着の上からトレーナーなどを着せます。
その上からカバーオールタイプのウェアを着るのです。

下はズボンよりは温かいスパッツなどをはくといいでしょう。
あまりゴワゴワしたズボンを中にはいてしまうと、
動きにくくなってしまいます。
その為に、スパッツくらいにしておくのがオススメです。

手袋も忘れないようにしましょう。
毛糸で作られた手袋でもいいのですが、
雪で遊んでいると、手袋が濡れてしまいます。
毛糸の手袋が濡れてしまうと手が冷たくなってきて、
しもやけを起こしてしまうこともあります。
それよりは、ビニールタイプの手袋にすることで、
雪で遊んでも濡れる心配もありません。

ニットなどの帽子をかぶりましょう。
頭もとても寒く、ニットの帽子をかぶっているだけでも
温かさが違います。

靴ではなく、長靴にしましょう。
雪の中を歩くのですから、長靴を履かせましょう。
靴下は厚手のものを履くと防寒対策になります。

子どもの防寒対策の服装のオススメはこのようなものです。
そして、子どもの着替えも忘れずに持っていきましょう。
遊んでいるうちに汗をかくこともあるでしょう。
肌着やトレーナー、ズボン、靴下など着替え一式を持っていきましょう。

大人の服装

大人もしっかり着込んでいくことが大切です。
コートよりかはダウンジャケットなどを着ていくといいでしょう。

首元が寒い場合はマフラーも忘れないでくださいね。
大人も手袋やニットの帽子は必要です。

そして、足元も靴ではなく長靴にしましょう。
お洒落を気にするよりは、長靴を履いていくことをオススメします。
雪の中を歩くのは思っているよりも大変ですよ。
雪の中を歩いて靴をダメにしてしまうかもしれません。
さかえ雪ん子まつりの会場では長袖を履きましょう。
行きと帰りは好きな靴をはいてきてもいいでしょう。

お祭りにお出かけするからとスカートを履いてくるのはやめましょう。
寒すぎて風邪をひいてしまうかもしれません。
スパッツなどを履いて、その上からズボンを履くようにしましょう。

普段から雪になれていない生活をしていると、
スキー場がどれくらい寒いのか分からないかもしれません。
思っている以上に寒いところです。
しっかりと防寒対策をして、さかえ雪ん子まつりにいきましょう。
お洒落を考えるのではなく、まずは防寒対策をすることが大切です。

さかえ雪ん子まつりのトイレやオムツ交換は?

さかえ倶楽部スキー場のセンターハウスに
トイレや更衣室などがあります。
ここのトイレにオムツ交換ができるところがあります。
トイレはセンターハウスにしかありません。

さかえ雪ん子まつりには多くの人がきます。
お祭り会場に行く前にトイレに行くようにしましょう。
寒くてすぐにトイレに行きたくなってしまいますよ。
特に子どもはトイレをすませてから遊びにいきましょう。
さかえ雪ん子まつりの日は人が多く、トイレも混雑します。
子どもを連れていく場合は、早めにトイレに行くように、
親が促してあげるといいでしょう。

オムツ交換ができるところは1か所しかありません。
車でいくのなら、駐車場に着いたら、車の中で、
オムツを変えてからお祭り会場へいきましょう。

ちなみに、センターハウスの中は暖かくなっていますよ。
トイレが寒かったら嫌だな…と思う人もいるかもしれませんが、
そこは安心してくださいね。
暖かいところにありますよ。

さかえ雪ん子まつりが行われる栄村とは!?

さかえ雪ん子まつりが行われている長野県の栄村は2011年3月12日、
震度6強の地震が襲いました。
家や建物や道などが崩壊してしまったのです。
寒さが残る3月の震災は、避難するのも大変だったのです。
この栄村は70才以上の高齢の人たちが多く住んでいるのです。
そのために、復興への道のりも簡単ではありませんでした。
震災の時は人口の90%以上にあたる住民が避難することになったのです。
JRの電車も止まってしまいました。
そんな状況から、多くのボランティアの人たちや義援金などによって、
復興へ歩みを進めてきたのです。
さかえ雪ん子まつりは多くの人たちの協力により
開かれることができるのです。
多くの雪の中での準備は想像以上に大変なのです。
さかえ雪ん子まつりに来てくれた人たちが笑顔で楽しんでもらうことが、
準備をしてきた人たちへの最大のねぎらいとなるのです。
ぜひ、さかえ雪ん子まつりに行ってみてくださいね!
雪を知らない子どもに雪で遊ぶ楽しさを教えてあげてください。
寒いだけではない、雪に触れることの楽しさを知ることができるのです。

まとめ

さかえ雪ん子まつりに行って、子どもに雪に触れる機会を
作ってあげてくださいね!
雪に触ってみないと分からないこともあります。
こんなに寒いの!?と思うかもしれませんね。
しっかりと防寒対策をしてから出かけてください。
豪雪地帯の冬は本当に寒いのです。
子どもは雪がいっぱいあって楽しくて遊びまわってくれるかもしれませんね。
着替えなど持ち物をしっかりと確認してから、さかえ雪ん子まつりにいきましょう。
ちょっと寒いのですが、最後までいて、雪上花火を見てきてくださいね!
イチオシの花火ですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする