東金桜まつり2019の駐車場や交通規制は?屋台の時間も子連れでの楽しみ方!

スポンサードリンク

桜の時期になると八鶴湖畔で行われるのが東金桜まつりです。
ご年配のかたはもちろん、お子さん連れの方も、
たくさん桜やイベントを見にやってきます。
お祭りということもあり、屋台なども出ており、
大勢の人で大にぎわいのお祭りなんです。
そんな東金桜まつり、お子さん連れの方など、
特に車で行かれる方は多いかと思います。
そんな時気になるのが駐車場情報ですよね。
そこで、今回は東金桜まつりの駐車場情報をまとめました。

東金桜まつり2019の駐車場はある?

スポンサードリンク

東金桜まつりの開催期間中のみ営業される、
無料の駐車場が毎年3ヶ所あります。
まだ2019年の駐車場情報について、無料駐車場がある旨は公開されていますが、
まだ詳細な情報はでていません。
しかし毎年同じ駐車場なので、今年もおそらく変更はないかと思われます。
以外全て無料駐車場です。

東金文化会館駐車場
住所 東金市八坂台1-2107-3
営業時間 桜まつり期間中(平日/土日祝)

1番おすすめの駐車場です。
収容台数が500台ととても多いので停めやすいですし、
この東金文化会館から会場の八鶴湖まで無料のシャトルバスが出ているので、
とても便利ですよ。

八鶴湖駐車場
住所 東金市東金1681
営業時間 桜まつり期間中(平日のみ)

おまつり会場に1番近い駐車場になります。
しかし土日は交通規制のため車両の進入ができない場所となるため、
利用できるのは平日のみです。

東金市役所駐車場
住所 東金市東岩崎1-1
営業時間 桜まつり期間中(土日祝のみ)

こちらは上記の駐車場とは逆に、
土日のみ利用可能となる駐車場です。
平日にいらっしゃる方はご注意ください。

無料で利用できる駐車場をご紹介させていただきました。
お祭り開催期間中に解放される駐車場ですが、
交通規制の関係で平日、土日と停められる日が決まっていますので、
ご利用の際は気を付けてくださいね。

東金桜まつりの近隣の有料駐車場は?

上記でご紹介した駐車場に駐車できない場合もあります。
そんな時のため、近隣のコインパーキングについて、
まとめました。

タイムズ東金駅前
住所 東金市東金1213
営業時間 24時間営業
料金 60分 100円
最大料金 入庫から24時間500円

東金駅のすぐ近くにある駐車場です。
料金が全日一律で60分100円という安さで利用できるので、
おすすめです。

タイムズ東金駅前第2
住所 東金市東岩崎1-7
営業時間 24時間営業
料金 8時〜22時 30分 100円
22時〜8時 60分 100円
最大料金 入庫から24時間500円

東金駅のすぐ近くにある駐車場です。
会場まで徒歩5分程で行けるので、とても便利ですよ。

東岩崎第1ナビパーク
住所 東金市東岩崎6-4
営業時間 24時間営業
料金 全日8時〜20時 30分 100円
20時〜8時 60分 100円
最大料金 土日祝の8時〜20時 500円
上記以外 400円

15台収容可能な駐車場ですが、
内8台は月極駐車場となっているので、
注意してください。
こちらも東金駅すぐ近くの駐車場となります。

東金桜まつりへのアクセスは?シャトルバスも出る!

東金桜まつりへはどのように行けばよいのでしょうか。
交通規制やアクセス方法についてご紹介させていただきます。
東金桜まつりへ行かれる際の参考にしてみてください。

東金桜まつり、車の場合は交通規制に注意!

お子さんと一緒にお出かけする際は荷物が増えるので、
車で行きたいですよね。
しかし車の場合、お祭り当日は交通規制がされているため、
注意が必要です。
東金桜まつりの当日は、八鶴湖付近一帯が交通規制の対象となります。
土日は特に車両通行禁止の道路もあるのです。

今年2019年の交通規制の詳細な情報は出ていませんが、
毎年ほぼ交通規制の場所は変わらないようなので、
参考に2018年の情報をまとめました。

交通規制の時間はお祭り開催期間中の10時から21時です。
平日の場合、湖畔道路の一部が交互通行となります。
交互通行の道路は、岩崎側入口から鳥居までです。
それ以外の湖畔道路は時計回りに一方通行となっています。
また桜まつり会場周辺道路は駐車禁止になるので注意してくださいね。

お祭りの開催期間中である土日は、
上記の八鶴湖周辺道路が車両進入禁止となります。
土日に行かれる方は特に注意が必要ですね。

ご紹介させていただいた交通規制の情報は、
昨年2018年のものとなります。
毎年ほぼ交通規制の状況は変わっていないようですが、
年によって変更される場合もありますので、ご注意ください。

また車で行かれる場合のアクセス方法はこちらです。
1番近いインターチェンジは圏央道・千葉東金道路の東金インターとなります。
東金インターで降りたら東金インター入口交差点を右折し、
国道126号線へ入ってください。
そこから台方三差路交差点を斜め左に折れ、
進んでいくと八鶴湖畔付近です。
スムーズに行けば約10分ほどで到着しますよ。
しかし当日は上記でもご説明したように交通規制もあるので、
それに従ってくださいね。

また当日は交通規制があるため、規制範囲以外の場所にある駐車場に停めて、
シャトルバスを利用するのもおすすめです。
東金文化会館から谷児童公園までの無料シャトルバスが出ているので、
こちらを利用するのも一つの方法ですよ。

電車の場合

東金桜まつりへは電車でのアクセスが1番便利です。
最寄駅はJR東金線の東金駅となります。
東金駅からは徒歩5分程でお祭り会場である、八鶴湖畔へ到着するので、
電車で行かれるのがおすすめです。
では観光でいらっしゃる方もいると思いますので、
東京駅から東金駅までの行き方をご紹介します。

東京→千葉→東金

東京駅からJR総武線の千葉行きにのります。
千葉駅でJR外房線の成東行きに乗り換えをし、
東金駅で下車となります。
東京駅から東金駅までは約1時間半程で到着します。
料金は1144円です。

東京→蘇我→東金

または蘇我駅で乗り換えをしても東金駅へ行く事が可能です。
東京駅よりJR京葉線の上総一ノ宮行きにのり、
蘇我駅で乗り換えをしてください。
蘇我駅からJR外房線の成東行に乗る換えると東金駅へ迎えます。
こちらも上記の行きたかった同様、所要時間は約1時間半程です。
料金ももちろん乗る駅と降りる駅が同じなので、
上記同様1144円で同じになります。

東金桜まつりの混雑状況は?

見て楽しい、食べて美味しい東金桜まつりですが、
混雑はどれくらいするのでしょうか。

東金桜まつりは毎年10万人もの人が訪れる桜の名所です。
確かに東金は千葉県なので、東京から1時間半もあればすぐ来れる場所です。
アクセスもとてもいいですよね。
東京の桜の名所と比べると比較的混雑も避けれそうなので、
人気スポットとなっているのでしょう。

混雑状況はやはり、平日より土日の方が混雑します。
土日は平日と比べて八鶴湖周辺一帯が車両進入禁止など、
交通規制もかなり厳しくなるくらいです。
大勢の人が訪れ混雑しやすいですよ。

また夜の桜のライトアップの時間帯も動けない程ではありませんが、混雑します。
ライトアップは平日が18時から21時、
土日は18時から22時までとなります。
特に19時以降は人も多くなり、屋台も混み合う傾向が毎年あるようです。

お祭り開催期間中、中でも一番混み合うのが最終日の夜です。
この日だけは覚悟していかれた方がいいですよ。
なぜ最終日の夜はそれほど混み合うのでしょうか。
それは最終日には打ち上げ花火が行われるからです。
桜が咲く春の時期に打ち上げ花火はとても珍しいですよね。
そんな珍しい桜と花火のコラボレーションを一目見ようと、
大勢の人が訪れるのです。

花火は19時頃からになるので、当日は夕方からどんどん人が増えますよ。
18時過ぎにはかなり多くの人が集まります。
お祭り最終日の夜は非常に混み合うので注意してくださいね。

東金桜まつりの日程や開催場所は?

東金桜まつりは多くの人に親しまれる春のお祭りです。
東金は桜の名所の一つでもあるんですよ。
毎年東金桜まつりの開催は毎年3月下旬から4月上旬にかけてです。
今年2019年の開催日も先日、千葉県の公式観光サイトより発表されました。
今年は2019年3月27日(水)〜4月7日(日)までの開催です。

そんな東金桜まつり、開催場所は千葉県東金市にある、
八鶴湖の周辺で行われます。
JR東金線の東金駅から徒歩5分ほどの場所になるので、
アクセスもとてもいい場所です。
車でも電車でも来れる場所なのでいいですよね。
東京からも1時間半で行く事ができます。
そのため千葉県の方や東金市の方はもちろん、
他県他市からも多くの人がいらっしゃる桜のスポットなのです。

1周800mもある八鶴湖に沿って1000本もの桜の木が植わっています。
湖のを1週おおう桜の、その景色は絶景です。
夜になると桜がライトアップされたり、花火も打ち上がったりします。
また昼と夜と違う桜を楽しむ事ができるのも、
この東金桜まつりのおすすめポイントです。
そしてこの桜、普通に見るだけでも美しいですが、
湖の周りに咲くという独特の美しさがあるのです。
湖に映ったライトアップされた桜がまた格別!
湖に映った桜はまた違う美しさがあるので、
ここでしか見れない景色をぜひ見てください。

そしてこの八鶴湖、実は昔はただの小さな池でした。
池がなぜあんな大きな湖に?と思いますよね。
池を湖にまで大きくしたのは、なんとあの有名な徳川家康です。
徳川家康が東金御殿を建てた際、眺めをもっと良くしたい!と、
池を湖にするよう命じました。
そして湖の大きさまで拡張しできたのが八鶴湖なのです。
そんな開催場所の豆知識なんかも知ると桜を見るのがまた面白くなりますよね。

東金桜まつりの見頃!開花予想は?

ではそんな八鶴湖の桜はいつ頃が見頃なのでしょうか。
今年の桜の開花予想は3月の25日と発表されています。
この予想時期は平年並みとのことでした。
しかし昨年も3月25日開花予想と発表されていましたが、
実際に開花したのは3月20日と少し早めだったようです。
もしかしたら今年も少し早めに開花するかもしれませんね。
ですがこれくらいの開花予想時期ということであれば、
お祭り開催期間中である3月27日から4月7日、
いつ行っても綺麗な桜が見れそうですね。
特に4月に入ってからは満開の桜が見れそうな気がします。

今まで行かれた方のSNSや口コミなどを見ていても、
開催期間中である3月下旬から4月上旬、どの時期に行っても、
満足する桜の咲き具合だったようですよ。
天候の影響やあくまで予想なので、多少前後する可能性はありますが、
開催期間中なら美しい桜が見れることでしょう。
これから桜が咲くのが楽しみですね。

東金桜まつりの見どころは?ライトアップもある!

東金桜まつりの最大の魅力はなんと言っても、
お昼に来ても夜に来ても、楽しめるお祭りとなっていることです。
昼と夜とで違う桜の顔が見れるのが、
この東金桜まつりの一味違うおすすめポイントですよ。
そんな東金桜まつりの魅力について詳しくご紹介させていただきます。

東金桜まつりでは花火も楽しみ!

上記でもお伝えしたように東金桜まつりは昼も夜も楽しめる桜の名所です。

お昼の桜まつり

東金の桜は1周800mもの大きさの八鶴湖を囲むように桜が咲いています。
東金で見られる桜はソメイヨシノで、1000本もあるんですよ。
天気のいい日など特に、湖と桜の景色は最高なのでおすすめです。
湖畔に沿って咲き誇る桜を見ながら、湖の周りを散歩するなど楽しそうですよね。
実際に湖畔の周りは道も舗装されているので歩きやすく、
多くの人が桜を見ながらお散歩をされています。
ベビーカーもひくことができるので、
小さなお子さんを連れた方にも人気の桜の名所となっていますよ。

夜桜のライトアップ

東金桜まつりはもちろん夜も楽しめる工夫やイベントがあります。
夜も桜を楽しめるよう、ライトアップがされるのです。
ライトアップは平日は18時〜21時まで、土日は18時〜22時までされています。
ライトアップはお祭り開催中の、3月27日〜4月7日までの間のみとなります。
注意してくださいね。

大輪の桜がライトアップされた事でより一層、華やかさを増します。
ライトアップは温かみのある光と、薄桃色、緑や黄色などの色で照らされており、
とても可愛らしく、また鮮やかで目を引きます。
昼と夜とでぜんぜん違う雰囲気の桜になっていますよ。

そしてこの東金の桜は湖の周りに咲く桜という事で、
おすすめなのが湖に映った桜なんです。
ライトアップされた桜が湖に映る姿は、幻想的で吸い込まれそうな美しさです。
上を見ても下を見ても桜色が広がっており、その景色は圧巻ですよ。

口コミなどを見ていても、この夜桜のライトアップを目当てにいらっしゃる方が多くいます。
満足度もかなり高いようで、毎年千葉県の人気桜スポットの上位にはいってきていますよ。

東金桜まつりの花火イベント

東金桜まつりの最大の魅力と言えば、桜と共に花火も楽しめる事です。
桜のライトアップなどはよく聞きますが、
花火をバックに桜を楽しめるというのはあまり聞かないので珍しいですよね。
しかし東金市の地元の方などは特に、
東金桜まつりと言えば花火!と言われるほど人気で有名なイベントとなっています。

花火の開催は正式にはまだ発表されていませんが、
毎年お祭り最終日の日曜に行われています。
おそらく今年も同じなのではないでしょうか。
4月7日(日)に開催されるのではと予想されます。
時間も毎年19時から打ち上がる事が多いので、
今年もそれくらいの時間になるかと思いますよ。

打ち上げられる時間は15分前後となりますが、
この花火のおすすめポイントは、低い位置で打ち上がる事です。
なぜ低い位置で打ち上がるのがおすすめかと言うと、
それだけ距離が近いという事は迫力がすごいのです。
しかも花火は100発も打ち上がるんですよ。
他の桜まつりや花火大会では見ることのできない
桜と花火のコラボレーションは東金桜まつりのだけの特別なイベントです。
東金桜まつりに屋台は出る?どこに出る?
お祭りといえば屋台ですよね。
私も花より団子タイプなので、屋台があるとウキウキしてきます。
東金桜まつりにももちろん屋台が出ますよ。
そんな東金桜まつりの屋台情報についてまとめました。
東金桜まつりでは、桜と屋台一緒に楽しんでくださいね。

東金桜まつりの屋台の時間は?

お祭りに屋台は欠かせませんよね。
東金桜まつりの屋台の詳細についつご紹介します。

毎年屋台は東金桜まつりの会場である八鶴湖のすぐ近くで出店されます。
桜の木の下にずらっと屋台が並びますよ。
たこ焼きに焼きそば、ステーキ串など、がっつり食べられるものから、
りんご飴や綿菓子など甘くて美味しい駄菓子まであります。
屋台ならあれ!と連想するものはだいたい揃っているそうです。
レパートリー豊かな屋台なので、小さなお子さんからご年配の方まで、
屋台を楽しむ事ができますね。

屋台の出店される時間は何時から何時までと、
細かな時間までは情報が出ていません。
しかし日中も夜も屋台を楽しんだ!という方が多いので、
だいたいの時間は出店されるのではないでしょうか。
夜のライトアップが平日は21時、土日は22時まで行われます。
なので、午前中から夜間のライトアップが終了する、
21時か22時までは屋台も出店されると思われますよ。

東金桜まつりは、屋台で購入したものを片手に、
桜や花火鑑賞される方がとても多いです。
屋台目的でいらっしゃる方も多くいますよ。
屋台で美味しいものを食べながら桜が見れるなんて、
最高に楽しいですよね。

東金桜まつりの子連れでの楽しみ方

そんな綺麗な桜、お子さんとも一緒に楽しみたいですよね。
そこで、東金桜まつりをお子さんと快適に楽しめるよう、
ベビーカーやオムツ交換などの情報をまとめました。
お子さんとお出かけする際の参考にしてみてください。

ベビーカーは使える?抱っこ紐の方がいい?

お子さんとお出かけする時は荷物も多いので、
ベビーカーに乗せる事ができると助かりますよね。
東金桜まつりではベビーカーは使えるのでしょうか。

東金桜まつりでは問題なくベビーカーが使えますよ。
開催地である八鶴湖の周りはアスファルトで道がきちんと舗装されています。
道幅も広々としているので、ベビーカーを引く事も問題なくできるのです。

しかし八鶴湖のすぐ横、湖畔沿いを歩きたいとなった場合は注意が必要です。
湖畔沿いはアスファルトでなく、自然の土の状態となります。
デコボコとした地面なので、ベビーカーを引くのは少し難しいかと思われるので、
注意してくださいね。

また土日でもベビーカーを引いて歩くのが困難な程、
道が混むという事もありません。
土日でもベビーカーを引いて歩く事が可能です。
ですが平日の方が気を使う事も少なく、より歩きやすくなるとは思います。

しかしお祭り最終日の夜はあまりおすすめできません。
最終日の夜は19時より花火が打ち上げられます。
この時間帯だけは他の日時と比べて混み合いやすくなるため、
ベビーカーで全く動けないという事はありませんが、かなり動きづらくなりますよ。
最終日の19時前後はベビーカーでなく抱っこ紐の方が便利かと思われます。

トイレやオムツ交換できる場所を知っておこう!

お子さんと一緒の場合、トイレやオムツ交換ができるかなども、
気になるポイントですよね。

会場である八鶴湖周辺にはトイレが6ヶ所あります。
そのうち4ヶ所はおまつり開催期間中限定の仮設のトイレとなりますよ。
トイレは6ヶ所もあるので、「突然トイレ〜!」となっても大丈夫かと思われます。

オムツ交換台などは残念ながら八鶴湖周辺すぐにはありません。
徒歩5分の距離にJR東金駅があるので、改札内にはなりますが、
そちらならオムツ交換台が確実にあります。
駅員さんに伝えれば、そのまま改札内え入れてくれますよ。

または八鶴湖周辺にはベンチも多数あります。
ベンチを利用して交換するのも一つの方法です。
しかしどうしても人目に触れてしまったり、
3月4月は春といえどまだ肌寒い時期になります。
なのでなるべく目隠しをしてあげたり、寒がらないよう、
ブランケットなど1枚余分に持って行くといいですよ。
赤ちゃんが風邪をひかないように注意してあげてくださいね。

東金桜まつり周辺のお勧めランチ3つ

せっかく東金まで来たのです、東金桜まつりを楽しんだらぜひ、
周りの美味しいグルメも楽しみたくありませんか。
東金には美味しいランチのお店もたくさんありますよ。
そこで今回は、東金桜まつりの周辺の子どもと楽しめるランチなど、
ご紹介させていただきます。

ぐうらーめん

東金市で一番人気のラーメン店です。
平日でも休日でも列を作ってお客さんが待つ程の人気店なんですよ。
そしてこちらのおすすめは、千葉のご当地名物、千葉ブラックです。
香ばしい醤油の香りとホロホロと崩れるチャーシューが、
最高に美味しいと有名なんです。
ラーメンが好きなお子さんは多いですよね。
お子さんとご当地名物を楽しんでみてはいかがでしょうか。

トッチーノ

みのりの郷東金という東金の道の駅にある、
イタリアンのお店です。
イタリアンと言うと高そうだし、
子連れでは行きづらいと思われるかもしれません。
ですがこちらのお店なら、1000円前後の手頃な値段で、
美味しいイタリアンを楽しめます。
子どもも入店可となっていますし、
道の駅にあるお店なので入りやすいですよ。
メニューにはお子さんの好きなハンバーグやピザなどもあるので、
食べやすいかと思います。

東金ステーキMOG

お店の名前の通りステーキやハンバーグのお店です。
そしてこちらはお子さん、家族づれ大歓迎のお店になるので、
お店自体とても入りやすいと思いますよ。
ボリューム満点でコスパもじゅうぶんなお店です。
もちろんお子様用のメニューもあります。
こちらのお店はいつも大勢の人でにぎわっており、
口コミを見てもここは美味しい!とおっしゃる方がたくさんいます。

東金桜まつり周辺のお勧めホテル3つ

観光でいらっしゃっる方はホテルの情報も気になりますよね。
東金桜まつり周辺のおすすめホテルをご紹介します。

白子ニューシーサイドホテル

東金桜まつりの会場からは14kmほどのところにある、
近場のホテルです。
こちらのホテルは温泉と料理が最高と、
家族づれに人気のあるホテルとなっています。
ここの一番の魅力は貸切露天風呂です。
家族で温泉を楽しめるので人気なんですよ。
お子さんも大喜び間違いなしです。

潮の香りの湯宿 浜紫

こちらも上記と同じく東金桜まつりの会場から、
14kmほどの場所にある旅館です。
昔ながらの旅館ですが、清潔でリフォームもされているので、
とても綺麗なお宿になりますよ。
こちらも料理と温泉の質が最高と人気となっています。
中でも夕飯の海の幸が豪華で大人気なんです。
お子さんにも親切で、リピーターの方も多いようですよ。

スパ&リゾート九十九里 太陽の里

東金桜まつり会場から16kmほどの場所にあるホテルです。
外観も内装もとても綺麗で、ファミリー層が多く利用しているホテルになります。
スタッフの方も子連れのお客さんに慣れているようで、
子どもに対してもとても感じがいいという意見が多くありました。
もちろん料理も温泉も満足いくものですよ。

まとめ

東金桜まつりを子連れで楽しむための情報をまとめさせていただきました。
東金桜まつりは昼と夜と違う桜の雰囲気を楽しめるお祭りです。
特に最終日の夜、打ち上げられる花火とのコラボレーションは、
他では味わえない一味違う桜となっておりおすすめです。
ぜひ、お昼も夜も楽しんで来てくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする