加護坊桜まつり2019屋台の時間や見どころは?子ども連れでの楽しみ方!

スポンサードリンク

寒くてコタツにミカンがぴったりな季節が終わり、
暖かくなってくると桜が綺麗に咲いてくれますよね。
桜の花が見られるのはほんの少しの時間ですが、
その儚さからか、桜の花が満開に咲くと、
とても綺麗で見惚れてしまいますよね。

子どもは寒くても外で遊ぶのが大好きですが、
大人は寒い季節はついつい暖かいところへ行きたくなりますよね。
桜が咲く頃には外で遊ぶのにもピッタリの季節です。
子どもと一緒に満開の桜を見てくださいね。
もちろん、桜の花が散り始めた頃に見られる桜吹雪もオススメです。
桜の絨毯ができて、桜の葉でできたピンクの道を歩くのも楽しいですよね。
この季節ならではの景色を楽しんでくださいね。

加護坊桜まつりとは!?

スポンサードリンク

加護坊桜まつりのは加護坊山自然公園にて行われる桜まつりです。
加護坊山の斜面に多くの桜が植えられています。
その数はおよそ2000本にもなるそうです。
ソメイヨシノやヤエザクラ、ベニヤマザクラなどの、
桜を見ることができます。

桜の種類がいくつもあるので、
長い期間桜の花を見ることができるのも嬉しいポイントです。
加護坊山の山頂から見る桜は美しく、
360度どの角度からも桜を楽しむことができると人気なのです。
夜にはライトアップも行われます。
360度どの角度からも桜が見えるので、夜空に浮かぶように桜が咲き、
その姿が昼間とは違った美しさを見せてくれるのです。

加護坊山の山頂を目指して歩いていくと、
桜並木を楽しみながら歩くことができるようになっているのです。
毎年5万人もの人が加護坊桜まつりを楽しみにくるのです。
宮城県内ではいくつもの桜まつりが行われますが、
その中でも加護坊桜まつりは人気の桜まつりなのですよ。

加護坊桜まつりの屋台はどこに出る?何時から?

加護坊山公園内にて屋台が出ます。
朝10時くらいにはほとんどの屋台が営業をはじめていますよ。

加護坊桜まつりではいくつもの屋台が並びます。
一般的な屋台にあるから揚げやたこ焼き、お好み焼き、
フライドポテトなどのお店などがあります。
そして、一般的な屋台の他に加護坊桜まつりならではの屋台があるのです。

ハートフルランド・ジャージー牧場の移動販売車がきて、
アイスクリームを販売してくれるのです。
ここのハートフルランド・ジャージー牧場のアイスクリームは人気で、
アイスクリームが食べたくて牧場まで遊びに行く人がいるくらいなのです。
加護坊桜まつりにきたなら、是非、食べてみてくださいね!
昼間の温かい時間帯に綺麗な桜を見ながら、
子どもと一緒に食べるアイスクリームも美味しいですよ。

他にも、すずかけの里という指定障害者福祉サービス事業所がだしている、
餃子が美味しいと人気です。
安くて美味しい餃子が食べられると人気なのですよ。

加護坊桜まつりの日程は?

加護坊桜まつりは毎年4月上旬から5月上旬にかけて行われます。

近年の加護坊桜まつりが行われていきた日程です。
2018年は4月5日~5月6日
2017年4月6日~5月7日
2016年4月8日~5月5日
2015年4月10日~5月6日

桜の開花状況によって桜まつりの日程が変わってくるので、
詳しい日程は加護坊桜まつり2019の発表を待ってくださいね。

加護坊桜まつりのアクセスは?


加護坊桜まつりが行われる場所
住所:宮城県大崎市田尻大沢字加護峯山178-1

車の場合

東北自動車道、古川ICにております。
国道108号線を経由して、県道173号線を田尻大沢方面へ進んでいきます。
古川ICから車で40分ほどで着きます。

電車の場合

JR東北本線、田尻駅にております。
そこからタクシーで10分ほどで着きますよ。

加護坊桜まつりの駐車場はどこ?

加護坊桜まつりには駐車場があります。
無料の駐車場もありますが、加護坊桜まつりが行われている間は、
駐車場がすぐに満車になってしまうので早めに行くといいでしょう。
あとは、近くの駐車場の場所も知っておくといいでしょう。

加護坊桜まつりの無料駐車場は?

第1駐車場、第2駐車場、第3駐車場があります。
合計で500台ほどの車がとめられます。

四季彩館の近くに第1駐車場、第2駐車場があります。
ここは加護坊桜まつりが行われている間は、
朝から満車になっていることが多いです。
ちょっと離れますが、山の途中にある第3駐車場にいってみると、
まだ空きがあり車がとめられることがありますよ。

加護坊桜まつりの近隣のコインパーキングは?

加護坊山自然公園の近くには、コインパーキングがありません。
車でくる場合には、加護坊山自然公園にある駐車場にとめることになります。
田尻駅から離れた場所にしかコインパーキングはありません。
第1駐車場、第2駐車場は満車になってしまうことがありますが
、第3駐車場ならまだ空いているということがあります。
満車の場合は駐車場が空くのを待つことになるでしょう。

加護坊桜まつりの見ごろや開花状況は?

毎年桜の見ごろを迎える日にちは違っています。
しかし、ほとんど毎年4月中旬くらいから、
5月上旬くらいが見ごろを迎えています。
加護坊桜まつりがはじまったら、
桜の開花状況をチェックしてみてくださいね!
ニュースや加護坊桜まつりのHPにて
桜の状況を確認することができますよ。

満開の桜も綺麗ですが、桜が散りだした頃に見ることができる、
桜吹雪もオススメですよ。
赤ちゃんや子どもを連れて桜を見ながら、
のんびりと散歩するのは楽しいですよ!

加護坊桜まつりのライトアップはいつ?

加護坊桜まつりの期間中にライトアップが行われます。
ライトアップの時間は、18時半~22時(予定)

正式な時間帯は、2019年の加護坊桜まつりの詳細が
発表されるのを待ってくださいね。

加護坊山自然公園内の桜以外の楽しみ方!

レストラン加護坊四季彩館
加護坊桜まつりのが行われる加護坊山自然公園にはレストランがあり、
桜を見ながら食事を楽しむことができるのです。
レストランから見える桜も綺麗なのですよ。

加護坊パークゴルフ場
そして、桜が散り始める頃にゴルフをするのはいかがですか?
桜吹雪の中でゴルフを楽しむこともできるのです。
普段とは違った景色の中で行うゴルフも風情があって人気なのですよ。

加護坊温泉 さくらの湯
加護坊山のふもとにある日帰り温泉です。
加護坊桜まつりで花見を楽しんだ後は、
日帰り温泉でゆっくりとお風呂につかってから帰るのもオススメですよ。
さくらの湯の露天風呂がとても大きく、人気なのです。
公式HPはコチラ

加護坊山自然公園は桜を楽しむだけではないのですよ。
子どもと一緒に花見を楽しんだ帰りに、
日帰り温泉でゆっくりと温泉につかるのもオススメです。
ご飯も食べてしまい、家に帰って寝るだけ…。
たまにはこんな日があってもいいと思いますよ。

子どもと一緒に行きたい加護坊桜まつり!

加護坊桜まつりが行われている加護山には、
レジャーシートを広げてのんびりと、
花見を楽しむ人たちがたくさんいるのです。
レジャーシートを広げられる場所がたくさんあるので、
子どもを連れて一緒に花見を楽しむといいでしょう。
屋台も出ているので、屋台で食べ物を買って、
食べながら桜を見るのも楽しいですよ。
赤ちゃんや小さい子どもを連れてくる場合は、
食べなれているお菓子やお茶を持ってくるようにしてくださいね!
お弁当を作ってきて、花見をしながらお弁当を食べるのもいいですよ。
子どもと綺麗な桜を見て楽しんでくださいね。

第2駐車場から下の芝生に向かって、青い滑り台があるのです。
桜の木の中を通っている滑り台です。
花見にいったら、子どもに遊ばせてあげてくださいね!

加護坊山自然公園は広いので、たくさん歩くことになります。
赤ちゃんや小さい子どもを連れて花見に来る場合は、
抱っこひもとベビーカーも一緒に持ってくるといいでしょう。
芝生や多少ベビーカーを押して歩きにくい場所もありますが、
あると便利ですよ。
赤ちゃんや子どもの様子を見ながら、
抱っこひもとベビーカーを使い分けてあげるといいでしょう。

駐車場ですが、第3駐車場は少し遠いところにあります。
朝早めにいくと第1駐車場、第2駐車場にとめられるので、
赤ちゃんや小さい子どもを連れていく場合は、
朝から花見をすることをオススメします。
桜が咲いて暖かくなってきたとはいっても、夕方には寒くなってきます。
赤ちゃんや小さい子どもを連れて花見をする場合は、
昼間の暖かい時間帯がオススメですよ。
念の為に、防寒対策もして出かけてくださいね。
ひざ掛けや上に着るジャケットなど、
1枚余分に持ってきておくといいでしょう。

加護坊桜まつりのトイレはどこ?

加護坊桜まつりが行われている間は、
仮設のトイレも設置されます。
しかし、どこのトイレも混雑するので、小さい子どもを連れていく場合は、
早めにトイレに行くように親が促してあげるといいでしょう。

加護坊桜まつり周辺の花見スポット3つ!

船岡城址公園

宮城県内にある人気の花見スポットです。
しばた桜まつりが行われると、
およそ25万人もの人が桜を見に集まってくるのです。
船岡城址公園には1300本もの桜が植えられています。
ソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラ、ヤエザクラ、
シダレザクラなどの桜を見ることができます。
しばた桜まつりが行われる間は夜になるとライトアップも行われるのです。
昼間とは違った美しい桜を見ながら散歩をするのも素敵ですよ。
船岡城址公園にはスロープカーがあり、
スロープカーに乗って桜のトンネルを通って桜を見ることができます。
住所:宮城県柴田郡柴田町船岡舘山95-1
しばた桜まつり:毎年4月上旬から4月下旬にかけておこなわれます。
詳しい日程はしばた桜まつりのHPにて確認してくださいね!
ライトアップ:18時半~21時の予定
駐車場:300台ほどあり(有料にて利用可能500円/1日)

榴岡公園

榴岡公園の桜の木を植えたはじまりは、仙台藩四代藩主、伊達綱村公が、
母の冥福を祈って桜を植えたことがはじまりだと言われています。
およそ360本の桜の木が植えられています。
4月の上旬頃になると桜まつりが行われます。
屋台があり、イベントも行われます。
イベントの内容は毎年違いますが、
昨年はライブ演奏、仙台すずめ踊り、地酒の飲み比べなどが行われました。
住所:宮城県仙台市宮城野区五輪1-301-3
榴岡公園さくらまつり:毎年4月中旬頃~4月下旬頃に行われます。
詳しくは榴岡公園さくらまつりのHPにて確認してくださいね!
ライトアップ:日没から21時の予定
駐車場:40台ほどあり(有料にて利用可能100円/1時間)

西公園

仙台市内で一番歴史があるのが西公園です。
毎年4月上旬頃から下旬頃まで桜まつりが行われます。
ソメイヨシノやサトザクラ、エドヒガン、
ヤマザクラなどの桜を見ることができます。
200本もの桜が植えられていて、桜以外にも彫刻や蒸気機関車、
こけしの塔などを見ることができます。
桜まつりが行われる間は屋台の出店もあります。
夜にはライトアップがおこなわれます。
有料にはなりますが桟敷席もあります。
寒くもなく、雨の中でも花見ができると人気になっています。
暖房や座布団も用意されているのです。
事前に予約が必要で、お金もかかりますが、
快適に花見を楽しむことができますよ。
多く人がレジャーシートを広げて花見を楽しむのです。
子どもと一緒におやつやお弁当を持って花見にいくのも楽しいですよ!
屋台もいっぱいあるので何を食べようか迷ってしまうかもしれませんね。
住所:宮城県仙台市青葉区桜ヶ丘公園1-3
駐車場:なし
電車でのアクセス:地下鉄東西線、大町西公園駅にております。
西1番で出口を出るとすぐに西公園があります。
ただし、西公園の周辺にはコインパーキングがあります。

このように花見を楽しむことができるスポットがあるのです。
もちろん他にも桜が綺麗な場所はたくさんありますよ!
子どもと一緒に色々な場所で花見を楽しむのもいいですよ。
桜まつりが行われている場所によっては駐車場が全くないところもあるので、
出かける前にチェックしていくようにしてくださいね!

加護坊桜まつり周辺の観光スポット3つ!

しんとろの湯
一切加水されることがない100%源泉かけ流しの
お風呂を楽しむことができるのが、しんとろの湯です。
人気の温泉で、平日でもお客さんでいっぱいなのです。
トロッとした温泉が病みつきになると人気の温泉です。
館内にある農産物直販所では地元でとれた野菜などが販売されています。
花見を楽しんだあとにゆっくりとお風呂に入って
疲れをとるにはピッタリの場所ですよ!
住所:宮城県大崎市鳴子温泉星沼18-9
営業時間:9時~21時半まで(年中無休にて営業)
料金:大人420円、小学生210円、未就学児は無料
駐車場:あり
50台ほどとめることができます。
公式HPはコチラ

感覚ミュージアム

“感覚”をテーマにした作品が展示されています。
見ることはもちろんですが、体験できるものもあります。
感覚ミュージアムでは、見る、聴く、におう、触れる、
味わうの五感を再度確認することができる施設だと、
子どもにも人気になっています。
小さい子どもでも内容は理解できなくても、楽器にさわってみたり、
鏡張りの部屋に入ってみたり普段の生活の中では
あまり体験できないことも体験することができるのです。
難しい意味がわからなくても、体験してみることが大切なのですよ。
子どもたちは楽しいと思って遊んでくれます。
平日の昼間は空いているので、小さい子どもを連れていくのにはピッタリの場所ですよ。
住所:宮城県大崎市岩出山字川原町100
営業時間:9時半~17時まで(最終入場は16時半)
休館日:毎週月曜日(ただし、祝日の場合は翌日に振替)
料金:大人500円、高校生300円、中学生250円、小学生250円
(20名以上の場合は団体料金があります。詳しくは施設へ問い合わせてくださいね)
駐車場:大型車4台、普通車20台がとめられます。
公式HPはコチラ

デリシャスファーム

デリシャストマトを生産しているところです。
およそ40年も前からデリシャストマトを生産しているのです。
デリシャストマトは甘味と酸味のバランスがよくサラダなどに入れて、
生で食べるのも美味しいのですが、パスタやピザなどに入れて焼いても美味しいのです。
デリシャストマトは栽培するのが難しく、
生産を諦めてしまう農家がいるくらい作るのが難しいとされているトマトなのです。
ここで、2月~7月上旬までの期間ではミニトマトの収穫体験をすることができるのです。
子どもと一緒にトマトを収穫してみませんか?
デリシャスファームのカフェではランチを食べることもできます。
トマトの収穫体験とランチがセットになったプランもありますよ。
詳しくはデリシャスファームのHPから確認してみてくださいね!
住所:宮城県大崎市鹿島台木間塚字古館1
営業時間:直売所9時~17時(水曜日&日曜日は15時まで)
カフェ10時半~15時まで
定休日:12月30日~1月3日
駐車場:あり(25台ほどとめられます)

加護坊桜まつりにいって花見を楽しんだあとには、
近くでお風呂に入ったり、遊びに行ったりできる施設がたくさんあります。
小さい子どもと一緒に楽しめるところがあるので、
ぜひ一日かけて遊んでみてくださいね!

加護坊桜まつり周辺のおすすめランチ3つ!

カフェポプシー

カフェポプシーのランチはお手頃価格で食べられて、
美味しいと人気のお店です。
ランチメニューは日にちによって内容が違うので、楽しみにしてくださいね!
お店のFacebookにランチメニューが載っているので確認してみてください。
カフェポプシーではワークショップも行われています。
今、人気のハーバリウムのワークショップなどの教室が行われているので、
気になったら是非チェックしてみてくださいね!
住所:宮城県大崎市田尻字御蔵11-1
営業時間:9時半~16時半
ランチ11時~
定休日:月曜日+火曜日

カフェ ラークプラス

ラークプラスのコーヒーが美味しいと人気のお店です。
ランチも美味しくて、パンランチを食べに通う人もいるくらいです。
住所:宮城県大崎市古川中里1-4-8
営業時間:11時~20時
定休日:火曜日

キッチンガーデンふるかわ

地元の野菜などを使った料理が食べられるお店です。
人気のビュッフェスタイルのお店です。
料理の8割が野菜を使った料理なので、
ヘルシーだと女性に人気のお店です。
ランチの時間しか営業していないお店です。
子どもと一緒に野菜をたっぷりと食べてみませんか?
住所:宮城県大崎市古川稲葉3-6-10
営業時間:11時~15時半
定休日:月曜日
料金:一般1500円(税別)、小学生1000円(税別)、
70歳以上1000円、幼児500円

加護坊山自然公園の周りには、
ランチが食べられるお店がたくさんあります。
ここに紹介したお店以外にもラーメン屋さんやイタリアンなど
ランチが人気のお店があります。
加護坊桜まつりに行ったらランチはどこかで食べてくるのもいいですよね!
美味しいお気に入りのお店をみつけてくださいね!

まとめ

加護坊桜まつりは赤ちゃんや小さい子どもを連れて、
お花見に行くにはピッタリの場所です。
加護坊山自然公園は広いので子どもが走り回るにはちょうどいい公園ですよ。
子どもが好きな長い滑り台もありますよ。
レジャーシートを広げて子どもと一緒にお菓子やお弁当を食べながら、
綺麗な桜を見て楽しんでくださいね!
屋台もあるので、子どもの食べたいものを買って食べるものオススメです。
ちょっと寒いかもしれませんが、
ハートフルランド・ジャージー牧場のアイスクリームがイチオシですよ。
加護坊桜まつりに行ったら食べてみてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする