世界の凧の祭典2019の駐車場はどこ?当日参加できる子供が楽しいイベントも!

スポンサードリンク

毎年内灘海岸では、5月に世界の凧の祭典が開催されます。
祭典ではステージイベントなども開催されており、
迫力満点の凧にお子さんも大興奮なんです。
そんな世界の凧祭典、みどころや2019年の日程はどうなっているのでしょうか。
まとめてみましたので、遊びに行かれる際の参考にしてみてください。

5月には子供の健やかな成長を願う凧を揚げるお祭りが全国各地で行われます。
とても大きなお祭りもありますので、是非チェックしてみて下さいね。
いかざき大凧合戦!大人も子供も大興奮のお祭り!
浜松まつりの凧揚げ合戦!御殿屋台引き回しも人気!

世界の凧の祭典に駐車場はある?おすすめ駐車場は?

スポンサードリンク

毎年臨時解放の駐車場が指定されます。
会場近くのマックスバリュ内灘店が、
臨時駐車場に指定される事が多いようです。
そちらが満車の場合は、内灘町役場駐車場を利用できるようになっています。

しかし今年2019年の臨時駐車場については、
まだ詳細が発表されていません。
今年も臨時駐車場は儲ける予定のようですが、
確実な解放場所は現時点では未確定のようです。
公式HPで確認できますよ。

毎年当日は警察官の方が多く出てくれています。
おそらく今年も多くの警察官のサポートがあるのではないでしょうか。
駐車場への誘導をしっかりとしてくれるますので安心してください。
駐車場への待ち時間も混雑時は多少ありますが、
それ程長時間というわけではなさそうです。

また海水浴シーズンは直接海岸へ直接車で入れるようになっていますが、
凧の祭典当日などは海水浴シーズンと違い入れないので注意してくださいね。

当日は最寄駅である内灘駅や内灘役場からシャトルバスも出ています。
それらなどを利用するのも方法ですよ。
自分たちの行きやすい方法を選んでみてくださいね。

世界の凧の祭典の会場へのアクセスは?


そんな世界の凧の祭典へはどのようにして行けば良いのでしょうか。
車、電車それぞれのアクセス方法をご紹介します。

車の場合

車で来場する場合、北陸自動車道金沢東インターチェンジから、
スムーズに行けば約20分のところです。
会場は内灘海水浴場特設会場になります。
行かれる際に車のナビに行き先を入力されますよね。
その時は「内灘海水浴場」で検索されるか、
住所などをナビやGoogleマップなどに入れていただくといいですよ。
住所は石川県河北郡内灘町千鳥台5丁目80番地となりす。

北陸自動車道の金沢東インターチェンジで降りたら、
南に進んでください。
千木北交差点を左折し国道8号線へ入ります。
南新保交差点を右折して県道299号線へ入り、
大浜交差点を直進してください。
粟崎浜町交差点を右折して県道60号線に入ると、
内灘海水浴場が見えてきますよ。

当日は多くの人が訪れるので混雑しますが、
多くの警察官も誘導などのサポートに出るので、
比較的スムーズに行けるかと思われます。

電車の場合

1番おすすめの方法が公共交通機関を使って行かれる方法です。
当日は警察官の誘導があるので車でも比較的スムーズには行けますが、
やはり混雑時は駐車場などで多少の待ち時間ができてしまう事があります。
祭典の当日は無料でシャトルバスも出るので、
電車で行かれるのもおすすめですよ。

最寄駅は北陸鉄道の内灘駅になります。
観光で来られる方は、JRいしかわの金沢駅からいらっしゃる方が多いかと思いますので、
そちらからのアクセス方法をご紹介します。
JR金沢駅のすぐ横、徒歩5分くらいのところに、
北陸鉄道の北鉄金沢駅があります。
そこから浅野川線、内灘方面の電車に乗ってください。
そこから11駅目が内灘駅となります。
所要時間は17分程ですよ。
料金も320円と手軽に行くことができます。

内灘駅から会場までは大人が歩いて20分くらいの距離です。
歩けなくはない距離ですが小さなお子さんを連れている方だったり、
ご年配の方は少し大変ですよね。
時間も結構かかってしまいます。
そんな時は無料のシャトルバスを利用しましょ。
当日は内灘駅や内灘役場からシャトルバスが出ます。
シャトルバスは約30分の間隔で動いているようですよ。
最寄駅から出ているうえ、無料なのでありがたいですよね。

世界の凧の祭典の日程は?

今年は2019年5月11日に前夜祭が行われ、
12日にメインの祭典
がおこなわれます。
毎年大勢の人でにぎわう祭典です。
今年も大盛り上がりまちがいなしですね。
そんは世界の凧の祭典、詳しい見どころや歴史など、
予習して行くとより楽しめますよ。
見どころや歴史をまとめましたので、行く際に参考にしてみてくださいね。

世界の凧の祭典の見どころは?

世界の凧祭典はどのようなイベントなのでしょうか。
祭典の詳しい情報や見どころをご紹介します。
前夜祭である5月11日は13時から17時まで、
自由に凧揚げができるイベントが行われ、
18時からは歓迎レセプションが開催されます。
最近は広場のような場所も少ないため、
凧揚げができる場所を探すのも一苦労ですよね。
そのためお昼に行われる自由凧揚げは、
お子さん連れのご家族には特に大人気となっています。

そして12日はお祭りのメインイベントである、
凧揚げ大会が10時から14時30分まで行われます。
世界の凧の祭典の1番の目玉は、この凧揚げ大会ではないでしょうか。
この凧揚げ大会はデザインを競い合ったり、
迫力満点の勝負凧などがおこなわれます。
コンテスト形式で、表彰もされるとあって、
大人から子どもまで気合い十分で楽しまれている方が多いですよ。
露店もたくさん出ており、凧の露店もあります。
その場で凧揚げ体験もできるようになっているそうです。
巨大でお子さんも大好きなキャラクターの凧もたくさんあがるので、
ご家族で楽しめますよ。

世界の凧の祭典は、海外からも楽しみにいらっしゃる方が、
大勢いる祭典です。
ぜひ足を運んでみてくださいね。

世界の凧の祭典の歴史や由来は?

世界の凧の祭典は今年で31回目となります。
31回目という事は、この祭典は平成の時代を歩んできた、
一大イベントだったんですね。

ではこの世界の凧の祭典はどのようにはじまったのでしょうか。
そもそも祭典がはじまったきっかけは、
石川テレビの放送株式会社開局20周年記念の事業として、
おこなわれたのがきっかけです。

今や内灘は、凧の町と言われるほど有名になっていきました。
そのおかげで内灘では、世界の凧の祭典以外にも、
様々な凧に関するイベントが開催されているんですよ。

世界の凧の祭典は年々進化を遂げています。
今やただ凧を揚げるだけの大会ではなく、
凧の町を象徴するような祭典となり、
凧も年々個性的になってきていますよ。
凧の祭典では自慢の凧が審査され表彰されるようになりました。
凧の上がる高さはもちろん、安定性やデザインなど審査されます。
子どもの部の審査もあり、大人だけでなくお子さんも楽しめる祭典で、
老若男女楽しめるのが魅力です。
また海外からも挑戦しに来られる方もいます。
まさに「世界」の凧の祭典ですね。

世界の凧の祭典は当日参加できる?子供が喜ぶイベント!

今年の祭典は5月11日と12日に開催されます。
12日のメインの凧揚げ大会は審査や表彰などもあるため、
事前に申込みが必要となりますが、見るのはもちろん自由、
露店や楽しいステージなどイベントも盛りだくさんです。
11日の自由凧揚げは当日参加も可能なですのでチェックしてみてください。

世界の凧の祭典のイベントスケジュール!

では世界の凧の祭典はどのようなイベントが行われるのでしょうか。
イベントスケジュールをまとめましたのでぜひ参考に楽しんでください。

【5月11日】

⚫︎自由凧揚げ
13時〜17時/蓮湖渚公園
こちらは特に事前の申込みは必要ないようです。
最近は凧揚げができる環境が少ないため、
ぜひこのチャンスにお子さんと凧揚げを楽しんでみてはいかがでしょうか。

⚫︎歓迎レセプション
18時〜/内灘町文化会館
レセプションに参加されたい場合は、
4月5日までに申込みが必要となります。
申込書と返信用切手を実行委員事務局まで送付してください。
内灘町世界の凧の祭典実行委員事務局
〒920-0292 石川県河北郡内灘町字大学1-2-1
076-286-6708

当日は着座式のパーティーとなります。
出し物やチャリティーオークションなど開催される予定ですよ。
オークションに出品してくださった方には、
記念品もプレゼントされるとのことです。

【5月12日】

⚫︎開会式
9時30分〜/内灘海水浴場特設会場

⚫︎凧揚げ大会、スポーツカイト、ステージショー、
大凧チャレンジ、フォトコンテスト
10時〜/同上

⚫︎閉会式
14時30分(予定)/同上

当日は9時より本部テントにて受付が開始されます。
凧揚げは各部門ごとに審査され表彰もしてもらえますよ。
・日本海国際凧揚げ大会の部
・スポーツカイト日本海チャレンジの部
・内灘凧コンテストの部
・子ども凧コンテストの部
の4つの部門で表彰されます。
見るだけでも楽しいイベントですが、お子さんの部門もあるので、
チャレンジしてみるのもいいですね。
もちろん見るだけでも楽しいですよ。
お子さんの大好きなアニメやキャラクターの大きな凧が大空を泳ぐので、
お子さんも大興奮間違いなしです。

世界の凧の祭典の会場にトイレやオムツ交換場所はある?

お子さんと出かける時、気になるのが、
トイレやオムツ交換ができる場所ですよね。
うちの子も突然トイレ〜!と言い出すので、
事前に確認しておかないとヒヤヒヤする事があります。
そこで、世界の凧の祭典会場のトイレ情報などまとめてみました。
お子さんとお出かけの際の参考にしてみてくださいね。

会場である内灘海水浴場特設会場にはそもそもトイレがあまりありません。
しかし当日は仮設のトイレが設置されますので安心してください。

また駐車場として解放される予定のスーパー(マックスバリュー内灘店)にも、
トイレがあるので混雑時はそちらを利用されても良いと思います。

オムツ交換場所は、残念ながら会場の中にはなさそうです。
お近くのスーパーか少し距離がありますが、
北陸鉄道の内灘駅が徒歩20分ほどのところにあります。
こちらにはシャトルバスも出ているので、
行かれてみるのもいいかもしれません。
またベビーカーや車の中で交換されるのも、
気を使わなくていいので一つの方法ですよ。

世界の凧の祭典周辺の観光スポット

世界の凧の祭典が行われる内灘町では
大空を泳ぐ個性豊かな凧たちが大人気で、
毎年多くの家族連れや恋人お友達通しが訪れる大イベントとなっています。
そんな凧の祭典も大人気ですが、せっかく内灘町に来たなら、
他にもたくさん観光したいですよね。
そこで、お子さんと楽しめる内灘町のおすすめの、
観光スポットやランチなどをおご紹介します。
ぜひ内灘町をめいっぱい楽しんでくださいね。

①内灘町総合公園

お子さんとお出かけされる方は特におすすめのスポットです。
お子さんが大満足する事まちがいなしの大型遊具やサイクリング、
バーベキュー場にテニスコートなど、楽しめる施設が揃っている大きな公園ですよ。
サイクリングなどは有料となってしまいますが、公園内の遊具などは無料で遊べます。
お天気のいい日はピクニックなどを楽しまれている方も多いです。
ぜひお子さんと思いっきり遊んでくださいね。

②河北潟ホリ牧場

動物好きのお子さんは多いですよね。
こちらはポニーやヤギ、ウサギなどの可愛い動物と触れ合える牧場となっています。
餌やりなどもできるためお子さんに大人気のスポットとなっていますよ。
そしてここのおすすめと言えば、ソフトクリームです。
ミルクの味がしっかりきいたソフトクリームとなっており、
大人も子どもやみつきなんだとか。
ここでは可愛い動物と触れ合い、美味しいソフトクリームを食べれるので、
お子さんも大満足ですよ。

内灘町のおすすめランチ3つ

ランチがしたい!と思ってもお子さんが一緒だと、子どもが食べられるものはあるか、
子連れで行っても大丈夫なお店なのか迷う事もありますよね。
そこでお子さんも一緒にランチが楽しめるお店をまとめました。

①ステーキ食堂 千石 (石川県 河北郡内灘町向粟崎5-32)

こちらお子さんが大好きなメニューがそろっているお店です。
ステーキやハンバーグ、ビフテキなど楽しむ事ができますよ。
ボリュームもあるのでお子さんとシェアされる方も多いようです。
またベビーカーでも入店できるようになっているので、
小さなお子さんを連れても入店できるのがありがたいですよね。
お店自体もアットホームな雰囲気のため、
気取らずにお腹いっぱいステーキやハンバーグを楽しんでください。

②ルビナ バイザベイ(石川県 河北郡内灘町大根布7-120)

こちらはカレーやタンドリーチキンなどが楽しめる、
インド料理のお店になります。
このお店のおすすめは、自家農園で作られた野菜やハーブです。
有機栽培されたもので、毎日新鮮な物が楽しめのが人気のポイントなんですよ。
刺激が強すぎない体に優しいスパイスなので、お子さんも安心して食べられます。
またこちらのお店もベビーカーで入店ができるようになっています。

③かふぇ あ・い(石川県 河北郡内灘町大根布1-31-8)

こちらも健康にいいランチが食べられるおすすめのお店です。
お野菜たっぷりのランチメニューや肉や卵、化学調味料を使わない、
オーガニックなランチが楽しめるとあって、
お母さんたちの中では特に大人気となっています。
せっかくならお子さんに体にいいものを食べさせてあげたいですよね。
ベビーカーで入店もOKで、おむつ交換台もあるため、
子連れに優しいお店となっています。

まとめ

世界の凧の祭典は凧と言えば内灘町と言われるほど町を象徴する祭典です。
国内外から毎年約1800人、60組くらいの方が挑戦しにくる一大イベントですよ。
お子さんも楽しめるのでぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする