越中だいもん凧まつりの駐車場は?日程や見どころ、子どもが大満足のイベントも!

スポンサードリンク

富山県の射水市で毎年5月に行われるのが、
“越中だいもん凧まつり”です。
富山県内だけではなく、全国から凧揚げを楽しもうと、
人が集まってくるのですよ。
越中だいもん凧まつりには毎年5万人もの人が
凧揚げを楽しむために来るのです。
子どもでも楽しめる自由参加の凧揚げのイベントもあります。
ただし、凧を持っていくことが必要になるので、
お気に入りの凧を見つけて持っていってくださいね!
5月はもう暖かい季節で、外で思いっきり走り回って
凧をあげるのにはいい季節です。
小さい子どもを連れていく場合は、人も多く、
凧をあげている人は足元をあまり見ていないので気をつけてくださいね。
事前申し込みをしたら、親子凧揚げにも参加できるのでオススメですよ。
ちょっと富山県まで足を運んで凧揚げのお祭りを楽しんでみませんか?

越中だいもん凧まつりに駐車場はある?

スポンサードリンク

会場近くの河川敷の中に臨時の駐車場が用意されます。
ただし、駐車場に行くまでにとても混雑するので、
時間には余裕をもって行くようにしましょう。
第1駐車場、第2駐車場が用意されます。
臨時駐車場は無料で車をとめられることができます。

越中だいもん凧まつり会場へのアクセスは?

越中だいもん凧まつりが行われる会場
大門カイトパーク(庄川左岸河川敷にて行われます)
住所:富山県射水市枇杷首地内

車の場合

東海北陸道、小杉ICにております。
小杉ICから車で15分ほどで着きます。

富山空港からは車で40分ほどで着きます。

電車の場合

あいの風とやま鉄道、越中大門駅にております。
越中大門駅から歩いて20分ほどで着きます。

越中だいもん凧まつりでは無料のシャトルバスも運行します。
越中大門駅からも歩けることができますが、
ちょっと歩くには遠いかもしれませんよね。
シャトルバスを使ってみてくださいね。

越中だいもん凧まつりへはシャトルバスを利用しよう!

シャトルバスは無料です。
歩いていくのはちょっと大変という人にはピッタリですよ。
シャトルバスは30分毎に運行しています。

Aコース
会場→大門総合会館→越中大門駅→大門錦町バス停→会場
Bコース
会場→大門総合会館→キッズポートいずみ→大門錦町バス停→会場

シャトルバスはこのように毎年運行されます。
2019年の越中だいもん凧まつりの詳細はまだ発表されていませんが、
昨年までと同様ならこのよう運行になりますよ。
2019年の越中だいもん凧まつりの詳細が発表されたら、
シャトルバスの運行コースもチェックしておいてくださいね。

越中だいもん凧まつりの日程は?

越中だいもん凧まつりは毎年5月の中旬頃に行われます。
2019年の越中だいもん凧まつりは
5月19日(日曜日)に行われますよ。

越中だいもん凧まつりの見どころは?

“凧揚げ”というとお正月に行われる凧揚げを想像するかもしれませんね。
歌にもあるように
~お正月には凧揚げて、こまをまわして遊びましょう~
このようにお正月の遊びの一つに凧揚げがあるのです。
しかし、越中だいもん凧まつりはちょっと違います。
お正月にあげるような小さな凧だけではないのです。
大きな大凧と呼ばれる凧や色んな形をした凧、
企業や団体が特別に作った凧などがあげられるのです。
凧揚げが競技となるのです。
もちろん表彰もされるのですよ。
子どもだけではなく、大人も夢中になる
越中だいもん凧まつりに是非行ってみてくださいね!
凧揚げは子どもの遊びだけではないのです。
大人も楽しめるのが凧揚げなのですよ。

ちなみに、昨年はドラえもんの形をした大凧もあげられていましたよ。
凧揚げは参加するのも楽しいですが、見ているだけでも楽しめますよ。

越中だいもん凧まつりの歴史や由来は?

藩政時代に庄川を渡れるようにと橋をかけたのです。
その際に凧をあげてお祝いをしたそうです。
これが凧まつりのはじまりだと言われているのです。
越中だいもん凧まつりのはじまりは1979年までさかのぼります。
1979年の5月に“国際児童年”を記念して、
凧揚げが行われたことがはじまりなのです。
子どもたちが元気にすくすくと育ってくれるようにと、
願いが込められた凧揚げなのです。
子どもと親と一緒になって凧をあげて楽しんだり、
凧揚げの競技もおこなわれるのです。
5月の大空にいくつもの凧があがる姿は見ているだけでも楽しいのです。

第30回越中だいもん凧まつりでは30回の節目として、
記念に50畳もあるだるま角凧をあげて凧あげまつりをお祝いしたのです。
2009年には110畳もの大凧をあげるのに挑戦する予定でした。
しかし、大雨により凧揚げの競技が中止になってしまったのです。

毎年、色々なドラマが生まれている越中だいもん凧まつりです。
多くの人たちが凧に夢を乗せて大空にあげる姿は、
子どもだけではなく大人にとっても楽しめるイベントなのです。

越中だいもん凧まつりに参加した人たちの声

2010年の越中だいもん凧まつりはとても気持ちのいい青空で凧揚げ日和でした。
会社の男性社員を中心に凧揚げ競技にチャレンジしました。
途中までは順調でしたが、他の凧と絡まってしまい凧が落ちてきてしまったのです。
最後はドクターストップがかかり凧揚げはそこまでになりました。
それでも凧揚げは楽しく大成功でした。

2017年の越中だいもん凧まつりに行ってきました。
凧揚げに挑戦しました。
見事に凧があがり、大喜びをしました。
外で食べるご飯は格別ですね!
凧揚げもご飯も満足な1日になりました。

2017年のだいもん凧まつりに行きました。
天気はとても良かったのですが、午前中は風が弱く、
凧をあげにくかったですね。
今年も色々な凧があがっていました。
四角い箱に富士山が描かれて、ひまわりが咲いている凧がありました。
他にも鳥の形をした凧やハートの形をした凧など、
見ているだけでも楽しくなる凧がたくさんありました。

第36回越中だいもん凧まつりに参加して凧をあげてきました。
毎年恒例となっている凧まつりへの参加です。
今年も多くの社員とその家族が集まってくれました。
社内の親睦を深めるにはピッタリのお祭りです。
凧も空へと舞い上がってくれました。
毎年参加しているので凧揚げのスキルもあがってきました。
テントの中ではバーベキューを行い、
美味しく&楽しくご飯も食べることができました。

越中だいもん凧まつりに参加した人たちの声のほんの一部です。
凧揚げは子どもだけの遊びではなく、大人も夢中になれる遊びのようですね!

越中だいもん凧まつりは当日参加できる?子どもが喜ぶイベント!

越中だいもん凧まつりでは親子凧揚げが毎年行われます。
親子凧揚げは事前に申し込むことで、
先着50組の親子が凧揚げを楽しむことができるイベントです。
完成している凧と凧揚げのやり方を学ぶことができるのです。
凧揚げを楽しんだ後の凧は持ち帰ることができますよ。
人気の親子イベントとなっています。
小学生以下の子どもがいたら、申し込むことができます。
凧揚げはやりたいけれどもどうやっていいかわからない…
という人にはピッタリの親子イベントです。
事前の申し込みが必要なので、射水市港湾・観光課のHPから
申請書をダウンロードして申し込んでくださいね。

自由参加の凧揚げも行われるので、当日に行って参加できますよ。
ただし、凧は自分で持ってくる必要があります。
申し込みなどはいらないので、凧を持って会場に来るといいでしょう。
広い場所で凧揚げをするのは気持ちがよく楽しいですよ。
上手に凧があがらなくても大丈夫ですよ。
やっているうちにコツがつかめてきますよ。
子どもと一緒に凧揚げを楽しんでくださいね。

越中だいもん凧まつりのイベントスケジュール

2019年の越中だいもん凧まつりの詳細はまだ発表されていません。
そこで、参考のために昨年行われたイベントの内容を載せておきますね。
時間やイベントの内容は多少変更があるかもしれませんが、
毎年、そこまで大きく内容が変わるわけではありません。
参考にしてみてくださいね。

8時~ 受付
8時20分~ オープニングステージ開始
8時30分~ 開会式
9時~ 親子凧揚げ
10時~ 全国有名凧揚げ競技
11時~ 自由参加凧揚げ
11時45分~ 午前の部の彰式
12時15分~ 企業&団体コマーシャル凧揚げ競技
13時30分~ 地元自治会凧揚げ競技
15時20分~ 午後の部の表彰式+閉会式

自由参加凧揚げは特に申し込みは必要なく、
競技会場にて凧揚げをすることができるのです。
凧は自分で持ってくる必要があるので注意してくださいね!
子どもと一緒に広い会場で凧をあげるのは楽しいですよ。

越中だいもん凧まつりのトイレやオムツ交換場所は?

越中だいもん凧まつりには仮設のトイレが設置されます。
いくつかトイレが設置されるので、
そこまでは混雑はしないでしょう。
ただし、オムツの交換場所は用意されるわけではありません。
車でいく場合は、会場の駐車場についたら、
車の中でオムツを交換してから行きましょう。

会場から離れて駅など近くの施設やお店にいくと
オムツを交換できる場所もあります。
オムツをつけている赤ちゃんを連れていく際には注意が必要です。

越中だいもん凧まつりの会場はいくつかの区分に分かれている!?

越中だいもん凧まつりの会場は、
凧揚げの競技会場の場所や自由に凧があげられる場所など分かれています。
どこでも凧をあげていいわけではないので注意しましょう。

  • 越中だいもん凧まつり総合案内所
  • 飲食エリア
  • 自由凧揚げ広場
  • 凧揚げ競技場
  • 各種団体、企業の場所
  • 凧病院
  • 越中だいもん凧まつり本部
  • 自治会の場所
  • トイレ

このように場所がわかれています。
凧揚げをする際には決められた場所で行うようにしましょう。
凧が落下して事故が起きてしまったり、
モノを壊してしまったりしては危険です。
注意されていることは、しっかり守るようにしましょう。

越中だいもん凧まつりの注意事項

① 凧は突然落ちてくることがあります。
頭の上を注意しておきましょう。
② 凧揚げを見る場合は、競技会場となっている場所以外で
見るようにしましょう。
③ 決められた場所以外で凧揚げを行わないようにしましょう。
特に、新幹線の高架がある第3駐車場の南側では危険なので、
絶対に凧揚げを行わないこと!
④ 凧揚げ会場で事故が起きてしまった場合は、
イベント保険の範囲内で対応してもらえますが、
それ以外は一切責任を負うことはできません。
疾病、損害などの応急処置については行ってもらえます。
⑤ 駐車場内での損傷や事故については、
主催者は一切責任を負うことはできません。
⑥ 飲酒運転は絶対にしないでください。
運転をしない人も、過度の飲酒は事故やケガにつながるので危険です。
お酒を飲みすぎないように注意しましょう。

このように越中だいもん凧まつりを楽しむために守るべきことがあります。
気持ちよくお祭りが楽しめるように、
注意事項はしっかりと確認しておきましょう。

射水市の観光スポット3つ

海王丸パーク

海の貴婦人と呼ばれる海王丸をシンボルとした船を見ることができます。
現役の当時の姿のまま展示&公開されているのです。
海王丸には全部で29枚もの帆がついているのですが、
毎年この帆を広げる総帆展帆が行われるのです。
帆を広げた海王丸は立派に見えますよ。
海王丸パークには子どもが遊べる小さな公園もあるのです。
ふれあい広場と呼ばれていて、遊具もあるのです。
小さい子どもを連れて遊びにいくにはピッタリの場所ですよ。
船の中まで入って見ることができるのは嬉しいですよね。
海王丸パークではイベントや海洋講座なども行われています。
是非、海王丸パークのHPをチェックしてみてくださいね!
住所:富山県射水市海王町8
公開時間:9時半~17時
定休日:水曜日(水曜日が祝日の場合は翌日に振替)、
年末年始(12月29日~1月3日まで)

富山県こどもみらい館

こどもみらい館は“子どもの遊びと学び”とテーマとして、
子どもたちが遊びを通して学ぶことができるようになっているのです。
室内で遊べる施設となっているので、
天気を気にしなくてもいいのが嬉しいポイントですよね。
子どもが1日中遊べるのです。
小さい子どもでも安心して遊べる遊具もあります。
体をめいっぱい使って遊ぶアスレチックや、
作って体験できるコーナーもあります。
無料で利用できるので、子どもを連れて遊びに行きたい施設ですね。
富山県こどもみらい館の施設をデザインしたのは仙田満氏なのです。
日本でも有名な建築家が手掛けてくれたのですよ。
住所:富山県射水市黒河
営業時間:9時半~17時(ただし、7月20日~8月末までは18時まで営業)
定休日:火曜日、第4水曜日(ただし、祝日の場合は翌日に振替)

櫛田神社

“日本神名帳”にも記載されている社です。
縁結びの神様、夫婦円満、家内和合の神様として知られています。
初詣にいくと馬がいて、エサであるニンジンを買ってあげることができるのです。
子どもにはちょっと退屈な初詣かもしれませんが、
馬にエサをあげるのは楽しいですよ。
人気の御朱印帳はステンドグラスをモチーフにした作りです。
最近の流行りの御朱印帳よりも一回り大きいサイズになっています。
住所:富山県射水市串田6841

富山県射水市には子どもも大人も楽しめるところが色々とあります。
もちろんここにあげた3つ以外にも観光スポットはありますよ。

射水市のおすすめランチ3つ

カシミール

富山県でも人気のインド料理が食べられるお店です。
レンガ色のブレハブがお店になっているのです。
安くて美味しいカレーが食べられると人気のお店です。
場所がちょっと分かりにくく、大きな看板もないので、
はじめて行く人は迷子になってしまうかもしれません。
沖塚原交差点をすぎたら左手にあるので見落とさないでくださいね。
住所:富山県射水市沖塚原752-1
営業時間:ランチ11時~15時
ディナー17時~21時半まで

めん八

富山ブラックと呼ばれるラーメンを食べたことはありますか?
真っ黒いスープに麺が入っているラーメンなのです。
濃い目のしょうゆ味が特徴のラーメンです。
めん八は富山ブラックのラーメンが食べられるお店として人気のお店です。
多い時には行列ができるほどです。
濃い味のスープに肉厚のチャーシューがピッタリのラーメンになっています。
ランチに食べるのもいいですが、飲んだあとのシメの一杯に
富山ブラックを食べるのも人気なのですよ。
住所:富山県射水市太閣山1-7-10
営業時間:ランチ12時~14時
ディナー17時~24時まで
定休日:月曜日+木曜日

不二屋

つゆがたっぷりとしみ込んだカツが最高に美味しいと人気のお店です。
美味しいカツ丼が食べたいと思ったら不二屋がオススメです。
かつ丼だけでもお腹がいっぱいになるほどボリュームがあるのです。
値段も手頃なので、家族みんなで食事にいくのにピッタリですよ。
店内はテーブル席、小上がり席、カウンターがあるので、
広くゆったりとしています。
小さい子どもを連れてランチにいくのにオススメです。
住所:富山県射水市三ヶ伊勢領2282-2
営業時間:11時~20時半まで
定休日:火曜日

富山県射水市にはランチが食べられるお店がたくさんありますよ。
子どもと一緒に越中だいもん凧まつりに行って、
ランチを食べに行くのもいいですよ。

富山ブラックって何?

ちなみに、富山県と言えば富山ブラックと言って、
黒いスープのラーメンが人気なのです。
せっかく富山まで足を運んだのなら、
富山ブラックのラーメンを食べて来てくださいね。

富山ブラックの特徴はどんなもの?

  • スープの色が黒いラーメン
  • 塩分が濃い目になっている
  • 中太麺、太麺が使われている
  • チャーシューにも味がしっかりついている

富山ブラックと呼ばれるラーメンはこのような特徴があるのです。
小さい子どもに食べさせるのはちょっと抵抗があるかもしれませんね。
大人でも味が濃すぎて苦手という人もいます。
もし、気になった場合は一度食べてみる事をオススメしますよ。

富山ブラックのラーメンが食べられるお店

富山ブラックと呼ばれるラーメンが食べられるお店はいくつもあります。
いくつか紹介しておきます。
富山ブラックのお気に入りのお店が見つかるといいですね!

麺家いろは

富山ブラック黒しょう油ラーメンが食べられます。
富山県以外にもお店があるので、
そこまで塩辛いということはありません。
黒い色のスープですが、塩味以外が
しっかりと味わえるラーメンになっています。
・射水本店
住所:富山県射水市戸破1555-1
営業時間:11時半~22時
・cic店
住所:富山県富山市新富町1-2-3cic地下1階
営業時間:11時~23時
・富山空港店
住所:富山県富山市秋ヶ島30 富山空港ターミナルビル2階
営業時間:6時10分~19時

大長

中華そばを富山ブラック風にアレンジしている
ラーメンが食べられるお店です。
塩辛いという感じはそこまでありません。
食べやすいラーメンになっています。
サービスでサイダーがもらえるお店なのですよ。
炭酸はほどよい刺激を胃に与えてくれることで、
食欲が増すそうです。
住所:富山県高岡市鐘紡町5-40
営業時間:11時半~15時、17時~22時
定休日:月曜日

無添加ラーメンの万里

富山ブラックのラーメンをお店独自に進化させているお店です。
自然なものだけでラーメンをつくりたいという思いから、
無添加ラーメンのお店をはじめたそうですよ。
少し塩辛さはありますが、無添加なのは
子どもにも安心して食べさせられますよね。
住所:富山県富山市上冨居1-3-63
営業時間:11時半~15時、17時半~21時
定休日:火曜日、第1水曜日

西町大喜

これぞ富山ブラック!と言えるラーメンが食べられるお店です。
ビックリするくらい真っ黒なスープです。
塩辛いのはもちろんですが、好きな人にはたまらないラーメンです。
時代に合わせたラーメンに変化させていくのではなく、
昔ながらの富山ブラックを守り続けているお店なのです。
・西町本店
住所:富山県富山市大田口通り1-1-7
営業時間:11時~20時
定休日:水曜日
・富山駅前店
住所:富山県富山市新富町1-3-8
営業時間:11時~22時
・とやマルシェ店
住所:富山県富山市明輪町1-220
営業時間:10時~21時半
・中島店
住所:富山県富山市中島3-7-14
営業時間:11時~21時
・二口店
住所:富山県富山市根塚町3-9-10
営業時間:11時~21時

樹亭

お店の中に入るとちょっとビックリするかもしれません。
矢沢永吉のポスターなどがびっしりとはられているのです。
しっかりした塩味がある富山ブラックのラーメンが食べられます。
麺の歯ごたえもしっかりとあります。
住所:富山県富山市婦中町中名1078-2
営業時間:11時半~14時、17時~21時半
樹亭はもう1店舗南店がありますが、
そこは富山ブラックの要素が少なめのラーメンになっているのです。
富山ブラックをたべるのであれば、樹亭本店に行ってくださいね!

大喜根塚店

富山ブラックの元祖と呼ばれるお店の“大喜”で修業した人がはじめたお店です。
すでに50年以上ここで営業しているお店です。
色はそこまで黒いとは感じないかもしれませんが、塩辛さはしっかりとあります。
住所:富山県富山市根塚町4-2-8
営業時間:11時~20時
定休日:水曜日

らぁめん次元

しっかりした黒さがあり、美味しい富山ブラックが食べられると人気のお店です。
塩辛さの中にも魚介系のダシがしっかりと感じられるラーメンになっています。
住所:富山県高岡市末広町1-8 ウイングウイング高岡1階
営業時間11時半~22時(日曜日のみ18時まで)
定休日:月曜日

このように富山ブラックのラーメンが食べられるお店はたくさんあります。
ここにあげたのはほんの一部のお店だけです。
富山ブラックと言っても、お店によって味や麺、チャーシューが違います。
美味しい富山ブラックのラーメンを食べてみてくださいね!

まとめ

富山県射水市で毎年行われる越中だいもん凧まつりは
全国的にも人気の凧揚げのお祭りなのです。
大きな凧や企業や団体のイメージを形にした凧などもあげられるのです。
見ているだけでも楽しめますよ。
会場の河川敷はとても広く、子どもと一緒に
凧揚げを楽しむことができるようになっています。
お正月の遊びというイメージの凧揚げではなく、
競技としての凧揚げを是非楽しんでみてくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする