蒲郡オレンジパークへのアクセスや駐車場情報!メロン狩りに行きました!

スポンサードリンク

大人も子どももフルーツが好きな方は多いですよね。
特に子どもたちは、そんなフルーツを自分たちで、
取って食べられるとなったら大喜び間違いなしです。
そんなフルーツ狩りでおすすめなのが、蒲郡オレンジパーク。
季節によって様々なフルーツ狩りができますよ。
私も夏にメロン狩りに行ってきました。
今回はそんなメロン狩りに行った際の経験談をもとに、
蒲郡オレンジパークについてご紹介します。

蒲郡オレンジパークへのアクセスは?

スポンサードリンク

車でのアクセス方法

東京方面からの場合は、東名高速の音羽蒲郡インターチェンジから、
県道73号線経由で6分ほどで到着です。
または東名高速から御殿場JCTで新東名高速道路に入り,
三ケ日JCTより東名高速に入ります。
そこから音羽蒲郡インターチェンジで降り、約6分で到着です。

名古屋方面からも、東名高速の音羽蒲郡インターチェンジで降り、
そこから約6分ほどで到着です。
または伊勢湾岸道の豊田JCTから東名高速に入り、
音羽蒲郡インターチェンジより向かうことができます。

電車でのアクセス方法

中部国際空港からは、名鉄常滑線で金山駅まで行きます。
ここまでの時間は約30分で電車賃は810円です。
金山駅からJR東海道本線に乗換え蒲郡駅で下車し、
タクシーでオレンジパークへ向かってください。
JRに乗る時間は約40分くらいで、電車賃は970円です。
タクシーは約10分ですよ。

名古屋からはJR東海道本線に乗り蒲郡駅で下車し、
タクシーに乗ってください。
JRは約40分、970円です。

蒲郡オレンジパークの駐車場は?

駐車場は第1駐車場と第2駐車場があり、
混雑時には臨時駐車場が解放されます。
入り口のすぐ前の駐車場は大型バス専用の駐車場になるので、
止めないように注意してください。
駐車場の入り口を入って左手に進むと、砂利の駐車場があります。
そこが一般の車の駐車場になりますよ。
駐車料金は無料です。

平日は車も停めやすいのですが、土日は混雑する事が多いです。
特に10時がらお昼過ぎまではかなり混雑しています。
駐車待ちに時間がとられてしまう事も多々あるようなので、
時間に余裕をもって来園される事をお勧めします。
9時ごろか13時半以降は比較的入りやすいので、
その時間をねらって来園するといいですよ。

蒲郡オレンジパークの基本情報は?

営業時間

公式HPはコチラです。
営業時間は平日、土日祝日共に、9時から17時になります。
最終受付が15時30分までになるので注意してください。
定休日はなく、年中無休です。

料金

料金は行く時期やセットプランによって異なってきます。
今回は夏におこなっているメロン狩りについて、
料金など詳しくご紹介します。

プランは4つあります。

1番人気のプランは、メロン狩りと1/8カットを、
2つ試食しできるプラン
です。
メロン狩りは1人1玉持ち帰りができますよ。
このプランは持ち帰りのメロンとは別に、
試食もできるとあって人気のようです。
このプランは7月15日がら20日の間、
大人幼児ともに2376円になります。
21日から8月31日までは1836円、
9月からは2160円です。

また食べるのに自信がある方は、
メロン狩りとメロン食べ放題のプランもおすすめです。
7月15日から20日の間、
大人と小学生以上のお子さんは4320円、3歳以上の幼児が2376円です。
21日から8月31日までは、
大人や小学生以上3780円、幼児1836円、
9月からは大人が4104円、幼児2160円になります。

たくさん食べるのに自信はないけれど、美味しメロンを試食したいという方は、
1/8カットを2つ試食しできるプランもおすすめですよ。
7月15日から20日の料金は大人も子どももともに540円になります。
それ以降はどの時期も432円です。

とにかくメロンをたくさん食べたいという方には、
メロンの食べ放題プランもありますよ。
7月15日からは大人や小学生以上のお子さんは2700円、3歳以上の幼児は540円です。
8月21日からはどの時期も大人2592円、幼児432円です。

メロン狩りをするビニールハウスはいちご狩りなどと違い、
メロンを取ったりしなければ付添いで入る事が可能です。
そのため私たち家族は、1人分をメロン狩りと試食のプランにし、
子どもに好きなメロンを選んでとらせてあげました。
そして私と主人はメロンの試食のみにしました。
これなら子どもにらメロンの収穫を体験させてらあげる事もできますし、
1玉持ち帰れるうえ家族でメロンを食べる事もできるのでおすすめです。

蒲郡オレンジパークのメロン狩りはこんな感じ!

メロン狩りは7月中旬から9月頃までおこなっています。
予約が必要で、電話で予約もできますし、
webからですと24時間予約が可能です。
空きがあれば予約は前日でも大丈夫ですよ。

メロン狩りのプランは料金のところでもご説明しましたが、
プランが4つあり、メロン狩りや食べ放題、試食などから選ぶ事ができます。
メロン狩りは1玉持ち帰りができ、試食もできるのでとても人気です。
試食で出てくるメロンは1/8カットですが、
肉厚でとても甘く美味しかったですよ。
ちょどいい大きさなので、子どもも大満足していました。

メロン狩りには無料のシャトルバスでビニールハウスまで行きます。
車で2、3分で到着しますよ。
好きなメロンを選んで収穫させてもらえます。
取る前にメロンの取り方も説明してくれますし、
取ったメロンの食べ頃なども教えてもらえます。
そのため持ち帰った後も美味しくいただく事ができました。

蒲郡オレンジパークのトイレやオムツ換え場所は?

トイレは受付をする店舗の中にあります。
残念ながらおむつ交換台や授乳室はありませんでした。
店舗のすぐ横が駐車場なので、
車の中でオムツ交換をされている方が多かったです。
またメロン狩りに行く際は、店舗から無料のマイクロバスで
ビニールハウスまで向かいます。
ビニールハウスの方にはトイレがないため、
店舗の方でトイレを済ませてから行かれた方がいいですよ。

蒲郡オレンジパークベビーカーは使いやすいか?

受付がある店舗の中にはお土産売場やアイスや、
ジュースが楽しめる売店があります。
その中は、ベビーカーでの入店が可能です。
フルーツ狩りができるビニールハウスの中は少し通路が狭めなので、
ベビーカーでの移動はやりずらいと思います。
全体的にベビーカーは使用しづらいかと思いますので、
まだ歩けないお子さんは抱っこ紐を持っていかれるといいですよ。

蒲郡オレンジパークの割引やクーポン

トクトククーポン

トクトククーポンというクーポンサイトに、
よく割引券が載っている事があります。→トクトククーポン
載っていない時期もあるので、行かれる前に確認してください。
こちらのサイトのクーポンは印刷が必要です。
蒲郡オレンジパークではスマホの画面を提示するだけでは、
割引してもらえませんので、注意してくださいね。

JAF

JAFの会員証を提示すると、店内で販売されているオレンジジュースが50円引き、
同じくソフトクリームも50円引になります。

蒲郡オレンジパークは基本あまり割引などはおこなっていないようです。
特に連休中は使えるクーポンがありません。
その中でも旅行情報サイトやクーポンサイトに時々、
割引クーポンが出る事もあるようなので、
行かれる際はチェックしてみるといいかもしれませんね。

蒲郡オレンジパークで食事する場所は?

レストラン

2階に行くと1000席もあるとても広いレストランがあります。
旬の食材を使った豪華な御前を楽しむ事ができますよ。
特に人気なのが様々な種類の釜まぶし御前です。
当日空きがあれば入れますが、釜まぶしは用意するのに時間がかかるため、
予約をされるといいですよ。
予約の場合は、11時と13時からになります。
もちろん予約なしでも食べられるものもあります。

また、新鮮な魚介類が60分食べ放題の、
浜焼き食べ放題プランも大人気です。
貝類や魚、イカエビと食べられる魚介は様々ありますよ。
季節によって食べられる食材が変わり、
11月からは旬の牡蠣なども食べ放題に追加になりました。
私は浜焼きへは9月に行ったのですが、
その時は季節限定で、大アサリが食べられましたよ。
魚介類以外にも野菜やご飯、汁物やフルーツ、
カレーなども食べ放題なのです。
焼きおにぎりなどもあり子どもたちは喜んでいました。
しかもソフトドリンクも飲み放題だったので、
子連れには非常に助かります。

浜焼き食べ放題プランの料金は、
大人3000円、子ども1500円、幼児1000円です。
60分と制限はあるものの食材は新鮮で、
大きくて身がプリプリしてたのにこの安さで食べられたのはすごいと思いました。
家族みんなお腹いっぱいになったので大満足です。

時間は11時からと13時から選ぶ事ができます。
完全予約制なので、事前に予約をお忘れなく。

あとは、室内BBQもあります。
バーベキューは牛肉のコースかシーフードのコースか選べるようです。
お肉のコースの場合、国産牛が100gでご飯や野菜が付きます。
シーフードはホタテやサワラ、イカ、エビなどに、
ごはんや野菜が付いてきます。
料金は牛肉、シーフードともに1620円です。
牛肉とシーフードをセットにすると2700円ですよ。
バーベキューは食べ放題ではなく、また年齢関係なく一人前となります。
食べ放題にしたい場合は牛肉食べ放題が3240円で食べられるようです。

時間は11時からと13時からで予約が必要で、
予約の際に牛肉かシーフードかを伝えてください。
またこちらのバーベキュー会場へは持込みなどは禁止となっています。

まとめ

フルーツが好きなお子さんはとても多いです。
自分が収穫したとなれば、より美味しく楽しく感じてくれますよ。
蒲郡オレンジパークは年中無休でアクセスもしやすいので、
是非行ってみて下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする